シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unity」シューティングゲーム開発 Part1

f:id:shivaT:20130601115100j:plain

[基本設定]

  • シューティングゲーム (目的:HighScoreを高めていく)
  • 200m進んだら、レベルUP (敵の速度UP)
  • プレイヤーのHP 50 (HP 0でゲームオーバー)

[プレイヤー]

  • Joystickでカメラ視点変更
  • 攻撃方法:タッチで画面の中央に弾を発射
  • 物体(敵)に接触 HP-10
  • 接触時画面を赤く点滅

[敵]

  • 攻撃方法:プレイヤーに突撃のみ
  • プレイヤーに接触時、敵の削除
  • プレイヤーと敵の距離が30m以内に入れば「WARNING」 ×3回 点滅表示
  • プレイヤーと敵の距離が50mの場所に出現

[弾]

  • タッチで弾を発射
  • 敵に接触で、敵と弾の削除
  • 弾で敵を破壊 SCORE +10

 

...こんな感じかな。

開発途中で、ええ感じに変えていけばOKやし、

距離や、HP、SCOREは目安として軽く設定。

 

予定しているゲームはこんな感じかな。

 

f:id:shivaT:20130606234325p:plain

 

まぁ、開発しているとうまくいかないことが多いけれど、

ある程度、ホワイトボードや、ノートに

どんな感じのゲームにしたいかを書いてみると

モチベーションが保てたり、書いてみないと分からないことが見つかる。

 

うん。

今回は、こんなんでおわり。