「Unity」シューティングゲーム開発 Part1
[基本設定]
- シューティングゲーム (目的:HighScoreを高めていく)
- 200m進んだら、レベルUP (敵の速度UP)
- プレイヤーのHP 50 (HP 0でゲームオーバー)
[プレイヤー]
- Joystickでカメラ視点変更
- 攻撃方法:タッチで画面の中央に弾を発射
- 物体(敵)に接触 HP-10
- 接触時画面を赤く点滅
[敵]
- 攻撃方法:プレイヤーに突撃のみ
- プレイヤーに接触時、敵の削除
- プレイヤーと敵の距離が30m以内に入れば「WARNING」 ×3回 点滅表示
- プレイヤーと敵の距離が50mの場所に出現
[弾]
- タッチで弾を発射
- 敵に接触で、敵と弾の削除
- 弾で敵を破壊 SCORE +10
...こんな感じかな。
開発途中で、ええ感じに変えていけばOKやし、
距離や、HP、SCOREは目安として軽く設定。
予定しているゲームはこんな感じかな。
まぁ、開発しているとうまくいかないことが多いけれど、
ある程度、ホワイトボードや、ノートに
どんな感じのゲームにしたいかを書いてみると
モチベーションが保てたり、書いてみないと分からないことが見つかる。
うん。
今回は、こんなんでおわり。