シヴァのブログ

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開発メモ 「GUI機能のまとめ」

この前、

GUI.DrawTexture」について調べてみて、

面白かったので、今回はGUIの機能についてまとめてみた。

GUI.color = 色の名前;」

backgroundsとtext colorsの両方を指定した色に変える。

体力ゲージで、30%未満の際、点滅させる...とかに使用するとか。

  • GUI.backgroundColor

GUI.backgroundColor = Color.red;」

 GUIの背景の色を変化させる。

  • GUI.contentColor

 文字とかの色を変化させる。

「if(GUI.changed == true){}」

 GUIを操作して値が変更されると、「GUI.changed」はtrueを返す。

GUI.enabled = false;」

falseのとき、GUIを効かなくする。

RPGでお金で武器を買う際とかに、用いられそう...。

描画時に使用される行列で、約2倍で描画されるように設定。

GUIを変形したり、回転したりできる。

private var sw : float = Screen.width;
private var sh : float = Screen.height;
function OnGUI(){
    GUI.Button (Rect(sw/3,sh/2,sw/4,sh/10), GUIContent ("ボタン", "Tooltip!!!!"));
    GUI.Label (Rect(sw/2,sh/2,sw/4,sh/10), GUI.tooltip);
}

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「GUIContent」で「Tooltip」を定義し、

マウスオーバーすると、ヒント(Tooltip)を表示。

  • GUI.depth = 数値;

GUIの重なりを指定(数値が少ないほど前面に出る)

数値が少ないほどクリック判定が優先される。

GUIクラスは描画とイベント処理の順番が一緒らしいので、

どちらかを優先させたい時に利用する...とか。

 

 

うん。

 覚えておくと、すごく便利。

おわり。