シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

開発メモ 「アニメーション,レンダリング(Renderer)」

十字キーでキャラを操作して、

さらに「歩いているように、見せるにはどうすればいいか」と、

悩んでいて解決したから、メモ。

 

 前の記事(http://shivat.hatenablog.com/entry/2013/06/30/225010)

にも、下の画像は、載せていたのだけれど、

アニメーションについて、書き忘れていたので書くことにする。

f:id:shivaT:20130630220232p:plain

まず、

アニメーションについて、参考にした記事を紹介する。

http://loumo.jp/wp/archive/20130213083341/

 

はい。

重要な点は、

「マテリアルのテクスチャのOffsetを移動させてアニメーション」

をしている点です。

 

・「renderer.material」でマテリアルをスクリプトで変更。

・「mainTextureOffset.x」でテクスチャのOffsetを、x軸にずらして(移動して)表示。

  ※ちなみに、テクスチャのTilingで、テクスチャをループさせる

        テクスチャのOffsetで、貼りつけの開始位置を変える

・「? 0.5 : 0」は、Offsetをどれくらいずらすのか...という意味かな...。

 

まぁ、

そんな感じかな。

 

うん。

これで、いつかRPGを開発したい。

終わり。