開発メモ 「アニメーション,レンダリング(Renderer)」
十字キーでキャラを操作して、
さらに「歩いているように、見せるにはどうすればいいか」と、
悩んでいて解決したから、メモ。
前の記事(http://shivat.hatenablog.com/entry/2013/06/30/225010)
にも、下の画像は、載せていたのだけれど、
アニメーションについて、書き忘れていたので書くことにする。
まず、
アニメーションについて、参考にした記事を紹介する。
http://loumo.jp/wp/archive/20130213083341/
はい。
重要な点は、
「マテリアルのテクスチャのOffsetを移動させてアニメーション」
をしている点です。
・「renderer.material」でマテリアルをスクリプトで変更。
・「mainTextureOffset.x」でテクスチャのOffsetを、x軸にずらして(移動して)表示。
※ちなみに、テクスチャのTilingで、テクスチャをループさせる
テクスチャのOffsetで、貼りつけの開始位置を変える
・「? 0.5 : 0」は、Offsetをどれくらいずらすのか...という意味かな...。
まぁ、
そんな感じかな。
うん。
これで、いつかRPGを開発したい。
終わり。