シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unity」 クイズゲーム開発 Part2

クイズゲームも完成に近づいてきた。

それで今回は、

色々な人たちに見せて、意見を聞き、ご指摘いただいた改善点をまとめる。

 

初めに、

このゲームはクイズゲームです。

ただのクイズゲームなら面白くないので、

「魔王が勇者に恋をして魔王が人間に成長していく」

というストーリーにしました。

 

魔王が勇者に恋をする...そんな小説があったようななかったような。

まあ、なにかしら影響を受けて思いつきました。

 

んで、本題に入りまして、

画面ごとに改善点をまとめてみました。

 

[タイトル画面]

f:id:shivaT:20130711220752p:plain

 ・「魔」を「マ」に変えるか、フォントの変更

 ・プロローグを加えて、ストーリー性を与えて、

  どんなゲームなのかを分かりやすく表す。

[魔王選択画面]

f:id:shivaT:20130711221053p:plain

 ・他の魔王を加えて、色々な問題を選択できるようにする。

[魔王成長確認画面]

f:id:shivaT:20130711221327p:plain

 ・経験値のバーをもっと見やすくする。(バーの背景を白くする。

  どれくらい経験値がたまっているか分からないから、

  「レベルアップまで〇〇」などで表示)

[図鑑画面]

f:id:shivaT:20130711221810p:plain

 ・枠をタッチすることで、詳細を見れるようにする。

 ・タイトル(ずかん)をもっと強調させる。

 ・[魔王成長確認画面]のように下に枠を表示して統一させる。

[ステージセレクト画面]

f:id:shivaT:20130711222008p:plain

 ・ステージごとの成績を一覧にして表示する画面を追加。

 ・分かりやすいステージの名前にする。

[クイズ画面]

f:id:shivaT:20130711222502p:plain

 ・今は何の問題をやっているのかを表示。

 ・今何問中何問の問題をやっているかを分かりやすく表示。

 ・正解と不正解の数を分かりやすく表示。

 ・どのように操作すればいいかをレクチャー。

 ・勉強がメインなので、戦闘シーンは別になくてもいい。

 ・制限時間のバーのバグ、文字表示のバグを修正。

[クイズの結果発表画面]

f:id:shivaT:20130711223206p:plain

 ・どれくらい経験値が貰えたのかを表示。

 

 

...。

はい。

やっぱり、

自分ではない他人の人に見てもらうことで、気付くことは多々ある。

自分では、分かりやすいと思っていても、

自分以外の人にとっては分かりにくいと思うこともある。

だから、

人の意見を参考にしつつ、

自分が面白いと思えるものを開発する。

 

あとは、

画面に表示してあるものは、

一目でどんな機能かを分かるようにしなければならない。

それが、めちゃくちゃ難しい。

 

 

うん。

そんなこんなで、終わり。

今日から、3日間で上記に書いたことを改善していく。