「Unity」 クイズゲーム開発 Part2
クイズゲームも完成に近づいてきた。
それで今回は、
色々な人たちに見せて、意見を聞き、ご指摘いただいた改善点をまとめる。
初めに、
このゲームはクイズゲームです。
ただのクイズゲームなら面白くないので、
「魔王が勇者に恋をして魔王が人間に成長していく」
というストーリーにしました。
魔王が勇者に恋をする...そんな小説があったようななかったような。
まあ、なにかしら影響を受けて思いつきました。
んで、本題に入りまして、
画面ごとに改善点をまとめてみました。
[タイトル画面]
・「魔」を「マ」に変えるか、フォントの変更
・プロローグを加えて、ストーリー性を与えて、
どんなゲームなのかを分かりやすく表す。
[魔王選択画面]
・他の魔王を加えて、色々な問題を選択できるようにする。
[魔王成長確認画面]
・経験値のバーをもっと見やすくする。(バーの背景を白くする。
どれくらい経験値がたまっているか分からないから、
「レベルアップまで〇〇」などで表示)
[図鑑画面]
・枠をタッチすることで、詳細を見れるようにする。
・タイトル(ずかん)をもっと強調させる。
・[魔王成長確認画面]のように下に枠を表示して統一させる。
[ステージセレクト画面]
・ステージごとの成績を一覧にして表示する画面を追加。
・分かりやすいステージの名前にする。
[クイズ画面]
・今は何の問題をやっているのかを表示。
・今何問中何問の問題をやっているかを分かりやすく表示。
・正解と不正解の数を分かりやすく表示。
・どのように操作すればいいかをレクチャー。
・勉強がメインなので、戦闘シーンは別になくてもいい。
・制限時間のバーのバグ、文字表示のバグを修正。
[クイズの結果発表画面]
・どれくらい経験値が貰えたのかを表示。
...。
はい。
やっぱり、
自分ではない他人の人に見てもらうことで、気付くことは多々ある。
自分では、分かりやすいと思っていても、
自分以外の人にとっては分かりにくいと思うこともある。
だから、
人の意見を参考にしつつ、
自分が面白いと思えるものを開発する。
あとは、
画面に表示してあるものは、
一目でどんな機能かを分かるようにしなければならない。
それが、めちゃくちゃ難しい。
うん。
そんなこんなで、終わり。
今日から、3日間で上記に書いたことを改善していく。