開発メモ 「NGUIのまとめ(スクリプトから動的動作)」
ここでは、NGUIのまとめを書いていく。
…まとめというのは、
主に、
NGUIをスクリプトから動的に動作できるようなプログラムのこと。
<<注意>>JavaScriptのみ
分かり次第ここに書いていきます。
***************************************************************************
- Tween
画像(Sprite)移動
var title = GameObject.Find("title_sprite");
TweenPosition.Begin(title, 1, Vector3(-50, 60, 0));
画像(Sprite)拡大・縮小
var title = GameObject.Find("title_sprite");
TweenScale.Begin(title, 1, Vector3(1, 1, 1));
画像(Sprite)回転
var title = GameObject.Find("title_sprite");
・X軸を中心に回転
TweenRotation.Begin(title, 0.5, Quaternion.AngleAxis(180, Vector3.right));
・Y軸を中心に回転
TweenRotation.Begin(title, 0.5, Quaternion.AngleAxis(180, Vector3.up));
・Z軸を中心に回転
TweenRotation.Begin(title, 0.5, Quaternion.AngleAxis(180, Vector3.forward));
***************************************************************************
- コンポーネントのチェックをはずす、つける
画像(Sprite)の表示をON,OFF
var startButton_bg = GameObject.Find("startButton_bg").GetComponent(UISprite);
startButton_bg.enabled = true;//ON
startButton_bg.enabled = false;//OFF
コライダ―(collider)の表示をON,OFF
var background = GameObject.Find("background").GetComponent(BoxCollider);
background.enabled = true;//ON
background.enabled = false;//OFF
***************************************************************************
- テキスト表示
テキスト(Label)の表示
var test : String = "test";
var output : UILabel = GameObject.Find("title_label").GetComponent(UILabel);
output.text = test;
テキスト(Label)の色を変化(赤色)させて表示
output.color = Color.red;
***************************************************************************
- 画像(Sprite,Atlas)の切り替え
画像(Sprite)の切り替え
(※アトラス(Atlas)はあらかじめInspector上で設定しておく)
var flag : boolean = false;//切り替えるためのフラグ
var title : UISprite = GameObject.Find("title_sprite").GetComponent(UISprite);
if(flag == true){
title.spriteName = "title_1";
}else{
title.spriteName = "title_2";
}
画像(Atlas & Sprite)の切り替え
(※アトラス(Atlas)はあらかじめHierarchy上に置いておく。以下参照)
var chara = GameObject.Find("chara_sprite");
var chara_sprite : UISprite = chara.GetComponent.<UISprite>();
var Atlas : GameObject = GameObject.Find("atlas/chara01_2Atlas");
var chara_atlas = Atlas.GetComponent.<UIAtlas>();
chara_sprite.atlas = chara_atlas;
chara_sprite.spriteName = "2-3-2";
で出来る。
あと、
よくInstantiate(Resources.Load(atlasName))というのを見かけるが、
これは、Resourcesフォルダの中にあるatlasNameというものを、
ロードして、Instantiate(生成)するという意味です。
つまり、
var Atlas : GameObject = GameObject.Instantiate(Resources.Load("Atlas/chara01_2Atlas"));
と書き、以下のように配置することで、違った方法でAtlasを変更できます。
***************************************************************************
…あとは、
「NGUI: Next-Gen UI kit」を参考にして下さい。
確か、公式?のはずです。
英語で書かれていますが、なんとなくで察して下さい。
最初は、どこに何が書かれているか分からないと思いますが、
開発して利用しているうちに分かってきますので…。
END.