シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

ゲームデザイン

半年以上更新することができませんでした。

 

ゲームを開発していて、

一生考え続けなければならないものがあります。

それは、

ゲームデザイン」デス。

 

そんな話。

(1)ページ情報量について

(2)ほかのゲームを参考にする

 

(1)ページ情報について

ゲームを開発していて、あれもこれも表示しなければ...。

でも、

すべて表示すると、画面がめちゃくちゃに...。

 

なんてことは、一度は経験したことがあると思います。

 

例えばメインページ。

 

・イベント(レイドとか)

・ガチャ

・冒険

・カード関係のゲームなら、デッキ編集

・メニュー(設定)

 

などが大項目。

 

続いて、

・レイドイベント

HP、レベル、報酬、攻撃回数、制限時間、ランキング、履歴

・冒険

体力、お金(GOLDとか)、ワールド、ステージ、難易度

・ガチャ

ボックスガチャ、ステップアップガチャ、復刻ガチャ、チケットガチャ、武器ガチャ、無料ガチャ

・デッキ

コスト、陣形、攻撃デッキ、防御デッキ

・クエスト

マンスリークエスト、ウィークリークエスト、デイリークエスト

・ログインボーナス

 

などが中項目。

 

続いて、

・ステータス

レベル、体力、攻撃力、防御力、魔力、魔防、精神、命中、回避、素早さ、必殺技

・装備

武器、防具、アクセサリ、アビリティ1、アビリティ2

・友達招待

ライン、SMS、EMAIL、招待コード

 

 

などが小項目。

 

まだまだあります。

 

これを整理する必要があります。

これを、

ボタンとこのボタンを押してくれるようなデザインを考えます。

それが、できたら困りませんけど...。

 

簡単な考え方は、優先順位を決めるのが一番楽だと思います。

 

 

(2)ほかのゲームを参考にする

報酬だと、見せ方がうまいのは、「FFRK」

・レアのアイテムの場合のとき、ポップアップで表示

・プレーヤーがほしいと思う箇所に、報酬を配置

・プレーヤーがやりたい(やろうかな)と思う箇所に、報酬を配置

・専用装備(限定ガチャ)による、スキル発動

 

 

 

などなど。

とにかく、ランキング上位のアプリ、ゲームをやらなければ学べない。

ゲームデザインは、本などはあまり参考にしない方がいいと思う。

当たり前だというものこそ、結構重要。

意識しなければ、確実に見落としてしまう。

 

結論は、

ゲームデザインは、結局、

いろいろなゲームをすることでしかわからないと思う。

 

そんなところ。

あと、ググる時間より、ゲームをやる時間を増やす。