シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

変数の型と有効範囲

変数の型と有効範囲について

・整数型
sbyte型 : 符号付8bit整数(-128~127)
byte型 : 符号なし8bit整数(0~255)
short型 : 符号付16bit整数(-32768~32767)
ushort型 : 符号なし16bit整数(0~65535)
int型 : 符号付32bit整数(-2147483648~2147483647)
uint型 : 符号なし32bit整数(0~4294967295)
long型 : 符号付64bit整数(-9223372036854775808~9223372036854775807)
ulong型 : 符号なし64bit整数(0~18446744073709551615)

浮動小数点型
float : 符号付32bit浮動小数点数(数値の後ろにfを付けて表す)
double : 符号付64bit浮動小数点数(数値の後ろにdを付けて表す)
decimal : 符号付128bit浮動小数点数(数値の後ろにmを付けて表す)

※注意点
浮動小数点型には演算誤差が出る場合がある。
decimalは構造体で処理され、誤差の発生は最小限に抑えられる。

▼参考サイト
Unityでゲーム開発 -C#で数値変数と有効範囲-


毎回調べるのでメモ。