「Unity」と「Unreal Engine」の違い
「Unity」と「Unreal Engine」の違いをメモ。
カテゴリ | Unity | Unreal Engine |
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ゲームプレイ タイプ | コンポーネント | コンポーネント |
ゲームオブジェクト | アクタ, ポーン | |
プレハブ | ブループリント クラス | |
エディタ UI | ヒエラルキー パネル | ワールド アウトライナー |
インスペクター | 詳細パネル | |
プロジェクト ブラウザ | コンテンツ ブラウザ | |
シーンビュー | ビューポート | |
メッシュ | メッシュ | スタティックメッシュ |
スキンメッシュ | スケルタルメッシュ | |
マテリアル | シェーダ | マテリアル、マテリアル エディタ |
マテリアル | マテリアル インスタンス | |
エフェクト | パーティクル エフェクト | エフェクト、パーティクル、カスケード |
Shuriken (パーティクル システム) | カスケード | |
ゲーム UI | UI | UMG (アンリアル モーション グラフィックス) |
アニメーション | アニメーション | スケルタル アニメーション システム |
メカニム | ペルソナ , アニメーション ブループリント | |
2D | スプライト エディター | Paper2D |
プログラミング | C# | C++ |
スクリプト | ブループリント | |
物理 | レイキャスト | Line Trace, Shape Trace |
リジッドボディ | コリジョン、物理 | |
実行時プラットフォーム | iOS Player、Web Player | プラットフォーム |
▼参考サイトdocs.unrealengine.com