シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

ゲームを売るためには

スマートフォンのゲームを、
世界で最も売れるためにはどうすればいいか考えてみた。

ちょくちょく追記していく。

①モバイルOSのシェアについて
②アプリストア5つの特徴について

①モバイルOSのシェアについて

3つの国(日本、アメリカ、中国)のモバイルOSシェア率について、
2015年1月から2015年4月までの遷移を調べてみた。

・日本

Android(45.4%→51.6%),iOS(52.4%→45.6%)

2015年1月 2015年4月
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・アメリカ

Android(51.9%→62.4%),iOS(42.8%→33.2%)

2015年1月 2015年4月
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・中国

Android(72.8%→74.0%),iOS(25.4%→24.4%)

2015年1月 2015年4月
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・参考サイトwww.kantarworldpanel.com


3つの国ともAndroidのシェアが多い結果になっていました。
周囲の知人では、多くの人がiOSだったので調べてみて驚きました。
今はスマートフォンのゲームを、作成するにもAndroidの方がいいかと。
問題は、分母がどれくらいの数なのかが書かれていなかったので、
なんとも言えませんが...。

②アプリストア5つの特徴について

「たしかに...」と思った事が書かれていたので、メモ。appmarketinglabo.net


メモ。