シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

mercstoria.happyelements.co.jp

ホーム

・お知らせ
・不思議な泉(4時間おきに回収できる。クエストを進めて達成率が上げると、アイテムの獲得量が増える。)
・プレゼントボックス(ユニット以外を受け取る、すべて受け取る)
・ミッション(クエスト、ギルド、スカウト/メダル、ユニット、ルーン/シード、各種操作)
・ユニット一覧(一覧、強化、進化、待機/お別れ)

クエスト

・ストーリークエスト、裏ステージ、エクストラクエスト、歴代イベント、曜日限定イベント
・難易度(ふつう、ムズ、激ムズ)、(初級、中級、上級、特級)

ストーリー

・キャラ同士の会話が面白い。他のゲームではほとんど会話は飛ばしているがこのゲームはすべて読んでいる。会話を読んでいると、このゲームにはまともなキャラがいないんじゃないかと思う。
・このゲームのストーリーを読んでいると、別にキャラがしゃべる必要はないんじゃないかと感じる。結局すべての会話でしゃべるんじゃなく、あいずちとかの一部しかしゃべらないのなら、絶対にいらない...はず。アニメ→ゲームならほしいけど(ガルパンとかシャナとか)。

バトル

・Wave制、フィーバー
・morninng、evening、night
・回復と前衛の属性を揃えると、回復効果がUP

ギルド

・ギルドバトル
・ギルドメンバー、防衛シード設定、施設投資、ギルドランキング、ギルド設定、ギルドバトルルーム
・施設は、資材を投資するとメンバー全員が様々な恩恵を受けられる。通常クエストにも反映。

スカウト

・期間限定スカウト、ダイヤスカウト、レア以上確定ゴルドスカウト、ゴルドスカウト

  • 期間限定スカウト
    • スカウト×1(ダイヤ5個)、スカウト×10(ダイヤ45個)
    • スカウト×10の場合、★3以上2体以上確定
    • スカウト1体につきメダル20枚プレゼント
    • ★5ユニット出現時、60%の確率でダイヤ限定ユニット「●●●●」が出現
  • ダイヤスカウト
    • レア以上確定で、ウルトラレアと出会えることもあるスカウト
    • フェス開催中につきスカウト×10の場合、★3以上2体以上確定、メダル20枚のオマケ付き
  • レア以上確定ゴルドスカウト
    • 20,000ゴルド:スカウト×1、200,000ゴルド:スカウト×10
    • レア以上確定で、スーパーレアと出会えることもあるスカウト
  • ゴルドスカウト
    • 200ゴルド:スカウト×1、2,000ゴルド:スカウト×10
    • 最も一般的なスカウト、レアなユニットと出会えることもある
ユニット

・ゴルドでユニットのレベルを上げる(Lvが上がるほど、強化に必要なゴルドが上昇)
・他のゲームでは、ユニット同士を合成素材としてレベルを上げるものが多いが、このゲームではわざとそうしないようにしているらしい。
・シード(ボスシードはシードの中でも強力に設定されている)
・ルーン(ユニットの各種ステータスを強化)

メニュー

・色々ある。ゲーム自体に色々な要素が詰め込まれているので多くてもしょーがないかと。

ログ

・ギルドログ、ギルド救援、バトル履歴、ルームログ、ルーム救援、ひとこと
・質問できるようなルームがあるので、便利。チャット機能がすごい。
・ルームが多すぎると思うほどある。データベースがどうなっているのかが気になる。

その他

・Loding中ゲームのヒントを表示される。
・新要素「タップアクション」:ユニットアイコンをTAPすると攻撃アクションを起こす。
・初心者ガイド:サイトに飛ぶ。サイトに飛ばしたほうが見やすい(読みやすい)かも。個人的にはあまり好きではないが。
・各画面に「?」ボタンがある。画面についての説明が聞ける。チュートリアルのときに文章を読まないので、個人的にうれしい。あとで「この機能ってなんだ」と思ったときに便利。簡潔に説明しているのも高評価。
・クエストに出撃するパーティ編成について、「メニュー」→「パーティ」を遷移しないといけないのが面倒。