シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unreal Engine」シューティングゲーム開発 Part2

弾を発射させる
プレーヤーに追跡する的を作成
UIの表示、処理
敵ランダム出現処理
ゲームオーバー、リセット処理

弾を発射させる

弾の作成
  • 新規でブループリントクラスのアクターを作成

名前:PlayerShotWeapon

ParticleSystem、ProjectileMovement、Audio、SphereCollision、StaticMesh
f:id:shivaT:20160502180957p:plain:w600

プレーヤーから発射できるようにする
  • 「F」キーで発射させる
  • UnityChan_Blueprintの設定

ActionEventのShot、GetActorTransform、SpawnActor Player Shot Weaponのノードをつなげる

f:id:shivaT:20160502182316p:plain:w200 f:id:shivaT:20160502180942p:plain:w200 f:id:shivaT:20160502181818p:plain:w200
完成

f:id:shivaT:20160502183202p:plain:w600


プレーヤーに追跡する的を作成

的のキャラ
f:id:shivaT:20160505144055p:plain:w300 f:id:shivaT:20160505144113p:plain:w300
移動範囲

敵が移動できるよう「Nav Mesh Bounds Volume」を配置し、マップ全体に広げる。
※確認方法:「P」キーを押すと緑色になる
f:id:shivaT:20160505144416p:plain:w600

プレーヤーに追跡するAIの設定
f:id:shivaT:20160505224733p:plain:w300 f:id:shivaT:20160505224743p:plain:w300
ビヘイビアツリー:EnemyBT AIController:EnemyAIController
f:id:shivaT:20160505224750p:plain:w300 f:id:shivaT:20160505224800p:plain:w300
ブラックボード:EnemyBlackboard ビヘイビアツリーのタスク:BTTask_FindTarget
完成

f:id:shivaT:20160505225136p:plain:w600


UIの表示、処理

プレーヤーのライフの表示、ダメージ処理
f:id:shivaT:20160505233904p:plain:w200 f:id:shivaT:20160505233915p:plain:w200 f:id:shivaT:20160505233928p:plain:w200
プレイヤーのライフ設定 ライフ専用のブループリント レベルブループリントの設定
f:id:shivaT:20160505235804p:plain:w200 f:id:shivaT:20160505235853p:plain:w200 f:id:shivaT:20160505235927p:plain:w200
攻撃のコリジョン設定 ダメージを与える処理 完成
スコアの表示、処理

MyGameStateを使用できるようにする

f:id:shivaT:20160506000947p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506000957p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506003514p:plain:w200
GameState作成 MyGameState使用設定 スコアの変数作成
f:id:shivaT:20160506003526p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506003537p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506003551p:plain:w200
スコアのUI作成 スコア専用のブループリント スコア処理
完成

f:id:shivaT:20160506003740p:plain:w600


敵ランダム出現処理

敵が出現するポイント:EnemySpawnPoint

f:id:shivaT:20160506005916p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506005927p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506005938p:plain:w200
TargetPoint作成 ブループリント EnemySpawnPoint配置
完成

f:id:shivaT:20160506010151p:plain:w600


ゲームオーバー、リセット処理

GameOverが表示され、入力ができなくなる。
「R」キーで、再開できるようにする。

f:id:shivaT:20160506012952p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506013002p:plain:w200 f:id:shivaT:20160506014007p:plain:w200
ゲームオーバー画面作成 ブループリント リセット処理
完成

f:id:shivaT:20160506014326p:plain:w600


ここからさらに改造していく。