シヴァのブログ

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「Unreal Engine」当たり判定

当たり判定についてメモ。

シューティングゲームを開発している中、
当たり判定がうまくできなくて少し悩んだところなので忘れないようにメモする。

Block,Overlap,Ignoreについて

検出 画像 簡単な使い分け 当たり判定イベント
Block 衝突検出 f:id:shivaT:20150715114511p:plain 衝突判定がいる。めりこまさない。衝突判定後移動させる。 Hit
Overlap 重複検出 f:id:shivaT:20150715114518p:plain 衝突判定がいらない。まりこます。衝突判定後移動させない。 Actor Begin Overlap, Actor End Overlap
Ignore 無視 f:id:shivaT:20150715114526p:plain 衝突判定がない。めりこむ。衝突判定なし。 当たり判定イベントなし

Collision設定について

弾のCollision設定 的のCollision設定
f:id:shivaT:20160512114637p:plain:w300 f:id:shivaT:20160512114301p:plain:w300

弾のオブジェクトタイプ:Pawn
的のオブジェクトタイプ:WorldStatic

当たり判定をしたいタイプをチェックすればOK。
後は、Hitを検出させたいなら、「シュミレーションによるヒットイベントを生成」にチェックする。

それだけ。

参考①:猫でもわかるUnreal Engine4
参考②:Unreal Engine | コリジョン


追記
キャラが弾を発射するとき、位置が後ろへとずれることがある。
これは、Collision設定のブロックにチェックが入っているから。
設定を見直す必要あり。