「Unreal Engine」動的に時間経過させる・太陽(影)の位置を変える
エディタ上では太陽の角度を変えたり、Sun Heightを設定すれば太陽と影を移動させることは知っていましたが、
動的(プレイしている状態で)に移動させる方法が分かりませんでした。
ですが、すごく簡単にできました。
っていうブログ内容です。
(Ver.4.13.2)
はじめに、Light Source(Directional Light)をムーバブルにします。
次に、SkySphereがあるか確認してください。
最後に、レベルブループリント上で以下のようにします。
ノードの最後にある「Update Sun Direction」が重要です。
これだけです。
出来ると、こんな感じになります。
とある方々のおかげで動的に太陽を無事に動かせました。
— shiva (@shivaT84) 2017年1月15日
また、今度ブログにやり方書きます。 pic.twitter.com/ZZYbfqvJYF
それでもできない方は、
「Make Rotator」につないでいる「Y」を「X」や「Z」につなぎなおすと意外とできたりしますので試してみてください。
参考動画は以下となっています。
Unreal Engine 4 Tutorial - Time Of Day - YouTube
おわり。