シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

AポーズとTポーズの違いとは

ふと、疑問に思ったことがありました。


という事で、今回はちょっとした疑問のまとめです。


「Aポーズ Tポーズ 違い」でググると以下のサイトがトップで表示されました。
BlenderNote - AスタンスとTスタンス

自分なりにTwitterの文字制限でまとめるとこんな感じです。


次に、サイトを探していると、とあるツイートも発見。






最後に、友人とのやり取り。

Q.

AポーズとTポーズの違いってなに?

A.

モデリングする時のボーンの入れやすさや肩や指のモデリングのしやすさが変わってくる。
Tの方がボーン入れやすいし手が作りやすい。
けど、肩を下ろした状態を意識してモデリングしないとおかしくなる。
Aはその反対。
基本、キャラクターって、肩が上がってる状態って少ないからAの方が後々、綺麗になるけど、
指が傾いてる分、ピボットが傾いてるからやりにくい。
Zbrushモデリングする人はAが多い。

Q.

はじめからAポーズでモデルを作っていく人っている?

A.

最初からAでする人もいればTでする人もいる。
AからTに途中で変更する人はいないと思うけど...。

Q.

昔のゲームはTポーズしか見なかったような気がしてて、Aポーズは最近になってで出したイメージがある。
PSの格闘ゲームとかTポーズのイメージ。バーチャファイターとか。

A.

ローポリなら肩が破綻しようが大して目立たないけど、今はハードも上がってハイポリが使えるからね。
その辺も気にするようになったんじゃない?Tの方が初心者向けってのもあるけど。




そんな感じで調査終了。
間違った情報であるかどうかの判別は、分からないのでご了承を...。