シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」がリリースされたので、個人的感想とメモ。

magireco.com


ストーリー

ストーリーは以下の4つ。

  • メインストーリー
  • アナザーストーリー
  • 魔法少女ストーリー
  • イベントクエス

物語は楽しめるんじゃないかと。個人的には好きです。

バトル

バトルはWave形式。Waveごとの敵を倒すとステージクリア。
敵、味方の両方に3×3の9つのマスがあり、カード(以下ディスクと呼ぶ)の特性とキャラクター同士で連携を取りながら行なっていく。
ディスクは、3つ種類がある。

  • Blast(広範囲の敵に攻撃[縦一列・横一列])
  • Charge(チャージ+1UP)
  • Accele(マギアゲージUP)

コマンドを3つ選択し、同じキャラを選択すると、「Puella Combo!」が発生する(ダメージ大幅UP)

Blast Charge Accele
f:id:shivaT:20170827180311p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827180512p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827180539p:plain:w200
バトル Blastの広範囲攻撃 Puella Combo!
f:id:shivaT:20170827180242p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827182808p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827180743p:plain:w200

一定のポイントがたまるとディスクに矢印が表示され、魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができる。(追加攻撃や回復など)

①矢印表示 ②連携相手選択 ③コネクト発動
f:id:shivaT:20170827182051p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827182401p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827182455p:plain:w200

エストクリアでミッションをすべて達成するとアイテムを手に入れることができる。(達成すると星が光る)
でも、プレゼントボックスには届けられず直接配られる仕様はあまりよくない。増えたか分からない。

エストレザルト プレゼントボックス 獲得履歴
f:id:shivaT:20170827183004p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827215014p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827215026p:plain:w200

不満なのは、強化素材が取れるクエスト(超級)に適当なキャラ1体と助っ人のまどか(Lv.80)だけ入れとけばクリアできるのはどうかなーと。
アイテムを貰えるからそうやってプレイしてるけれど、普通はチームの総合値を出して入場制限を掛けるべきです。
そうしなければ、クリアした気にならないから。

チーム

戦闘前に、キャラクターを配置する形(魔法陣形)を設定し配置する。

チーム設定 プレビュー
f:id:shivaT:20170827175846p:plain:w300 f:id:shivaT:20170827175902p:plain:w300

魔法少女

かわいい。

強化

育成はただ強化するだけなので、もう少しまどマギ」っぽさがあるようなものにして欲しかった。
もしくは、
ストーリーで登場した「八雲 みたま」がソウルジェムの中に"触れる"ことで他の魔力を注ぎ込んだり、魔法少女の潜在能力を引き出したりする能力を持つから、その設定を活かした成長システムがあってほしかった。
(触れたり魔力を注ぎ込むとかだから、スキルツリーが1番分かりやすいかなーと思う)

メモリア

メモリア同士で強化しないとだめなのか?他にも方法あるのかな?
f:id:shivaT:20170827220444p:plain:w600

ガチャ

今のところガチャの種類は3つ。

  • ピックアップガチャ
  • レアガチャ
  • ノーマルガチャ

ピックアップガチャについて、ピックアップキャラクターがどれくらい出やすさが上がるかをガチャ提供割合やお知らせを見たが、どこにも書いてなくて分からなかった。
もともと排出しにくい設定なのに、曖昧に「提供割合が高く設定されております」と書かれていても信じられない。
書いていないのはわざとなのか書けない理由があるのか、どちらに良くない

ピックアップガチャ レアガチャ ノーマルガチャ
f:id:shivaT:20170827220757p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827220812p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827220826p:plain:w200
ガチャ提供一覧 お知らせ
f:id:shivaT:20170827221022p:plain:w300 f:id:shivaT:20170827221035p:plain:w300

購入

マギアストーンの購入で「マギアパスポート30」ってのがあった。
価格¥480で内容が「32個+毎日5個おまけ(30日間)」。
こうゆう商法もあるんだと知れた。おもしろい。

隣に¥960で「150個」があるから余計にお得感が出るようなってる。
普通は単純計算で合計で182個と考えるが、これはログインしなければもらえない
また、翌日以降にまとめて獲得することもできない
参考URL:マギアパスポート30の仕組みを教えてください | FAQ

スマホゲームで結構重要なのが「DAU」を維持すること。
購入したから無駄にしないようにログインするようになる。よくできてる。

f:id:shivaT:20170827222021p:plain:w600

ミラーズ

バトルに勝つほど階層が上がる。報酬が良くなる。
バトル内容は、ストーリーと同じ。対戦後「ミラーズコイン」獲得する。

トップ 対戦相手選択 対戦結果
f:id:shivaT:20170827215454p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827215803p:plain:w200 f:id:shivaT:20170827215821p:plain:w200
ショップ

ミラーズコインは、ショップでアイテムと交換できる。
f:id:shivaT:20170827220001p:plain:w600



まとめ

アプリストアのレビューや感想で「FGOのパクリ」、「FGOの劣化版」という意見を見ました。
間違いではないですが、FGOとはまた異なるシステムです。
ガチャの高レアリティの排出率と、基本的な攻撃方法が同じなので…。
似ているところはそれぐらいです。

あと、
このゲームで凄いと思ったところ(勉強になったところ)は「マギアパスポート30」かなーと。

個人的には、これからのイベントに期待します。