シヴァのブログ

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OVE GENERATION~攻防する異能力少女~

「OVE GENERATION~攻防する異能力少女~」(略してオブジェネ)がリリースされたので、
個人的感想とメモ。

https://twitter.com/ove_generationovegene.com

ストーリー

『OVE GENERATION』は『女神にキスを!』の世界観を引き継いだ物語になっている。

バトル

戦闘システムは、ほぼプリコネR。

バトルは5体編成、オートで進行する。
最初から倍速あり。フルオート可能。
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バトル中、(一部オーブの)アニメーションやカットインのスキル演出あり。
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大破した際の演出。艦これと同じ感じ。
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設定

スキルアニメーション演出の再生頻度の「一日一回再生」の設定はプリコネRでもある。
戦闘レポートの表示はバトル中に見れるのは意外といい。
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「性能」は端末の場合設定ができる。天気効果、光源効果は面白い。FPSの設定も便利。
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コンテンツ

  • 作戦
  • 日替わり戦場
  • 巨兵戦
  • 模擬戦
  • 防衛戦
  • 階級戦

部隊Lvごとに機能が解放されるため、何から進めればいいかが分かりやすい。

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作戦

戦闘とストーリーを見ることができるメインコンテンツ。複数のWAVEを突破してステージクリアを目指す。

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周回 / 連戦モード

「敗北時の終了設定」があるので、 レベル上げや素材集めに便利。
素材集めるゲームなので、重宝される。
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日替わり戦場

いわゆる曜日クエスト。
月〜金曜日:闇⇒火⇒水⇒風⇒光(各1日3回まで)
土曜日  :スキルチップ・ゴールド(各1日3回まで)
日曜日  :情愛(親密度アップアイテム)・ゴールド(各1日3回まで)
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巨兵戦

ボスバトル。
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難易度が難しくなるにつれて、ドロップする装備品のレア度が高くなる。
また、装備品の他に「専用パーツ」もドロップする。
「専用パーツ」はショップで、装備ボックスと交換できる。

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模擬戦

PVP。勝敗により、保有ポイントの増減が行われる。保有ポイントでランクが決定。
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戦闘は自動。「周回モード」もあり。
4週間で1シーズン。シーズン終了後にポイント初期化。
模擬戦参加証1つで、バトルに参加(1時間に1回復、ダイヤ10で全(10)回復)
最初の5回のバトルは結果に応じて保有ポイントの振り分けを行い、ランキングを決定する。
つまり、実力があるほど上位からスタート可能。良い。

報酬

報酬は以下の3種類。

  • ランク報酬:1週間に1回
  • シーズン報酬:4週間に1回
  • 達成報酬:ポイント到達時すぐ
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報酬の模擬戦専用コインはショップで「防衛戦」『タイルカード』と交換可能。ポイント報酬でゴールドが手に入る。
また、「ルーム」で飾ることができるトロフィー引換券もある。ドヤれる。

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また、TOP50位がランキングで表示される。1位〜3位は殿堂入り。ドヤれる。
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防衛戦

罠やオーブを配置して、進軍する敵から本陣を守り抜くタワーディフェンス形式のバトル。

マップの複数のタイルに味方への支援効果や敵への妨害効果のある『タイルカード』を設置できる。
オーブを配置できるのは、支援効果のある『タイルカード』を置いたタイルのみ。
罠をたくさん設置して敵を弱体化させるか、オーブで強固な前線を築くか戦略が必要。
スキルカードが状況下に応じて発動し、味方にバフ効果を与える。スキルカードは消費型。
敵は進軍しつつ紫のタイルカードを踏んで罠に嵌り、赤のタイルカードでデバフを受けながらオーブと交戦する。

メインコンテンツの「作戦」とはまた異なるシステムで面白い。
というか、もはや別ゲー。
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階級戦

初期レアリティが★1〜3のオーブのみ参加可能。
その他、報酬以外は「模擬戦」と同様。なので模擬戦のレアリティ制限があるバトルができる。
模擬戦が大体★4オーブを編成するため、同じ編成ばかりのバトルになるため、不満を減らせるようにしたのか。。。?
運営の方で、「ルール」を設定できるようにした方が、今後のためによかった気がする。
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報酬

報酬は以下の3種類。

  • ランク報酬:1週間に1回
  • シーズン報酬:4週間に1回
  • 達成報酬:ポイント到達時すぐ
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報酬の階級戦専用コインはショップで「防衛戦」『タイルカード』と交換可能。模擬戦のカードと種類は異なる。
ランク報酬・シーズン報酬には「精錬石や精錬用凝固石」があり、装備を鍛える素材が手に入る。ポイント報酬でゴールドが手に入る。
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マイページ

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オーブ

オーブ=キャラ。
【属性】と【配置】が決まっている。
【通常攻撃】【アクションスキル】【パッシブスキル】がある。

属性

3すくみ2対。パズドラとか。
闇・光が強くなる傾向があるがどうなるか。
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オーブ評価システム

図鑑にはオーブを評価するシステムがある。
コンテンツの有用性やキャラの印象を投票できる。
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スカウト

いわゆるガチャ。

  • 引き直しスカウト(★4は1体のみの出現)
  • ★4確定10連スカウト(有償のみ)
  • ピックアップスカウト
有償ダイヤの値段設定
ダイヤ 値段 備考
有償120、無償120(0) 120円 1回限定(無制限)
有償490、無償490(10) 490円 1回限定(無制限)
有償1480、無償1480(120) 1480円 1回限定(無制限)
有償2940、無償2940(460) 2940円 1回限定(無制限)
有償4900、無償4900(1100) 4900円 1回限定(無制限)
有償10000、無償10000(3000) 10000円 1回限定(無制限)


★4確定10連スカウトが、2900個必要。初期最高レアリティの★4オーブの価値が約3000円。
ガチャ1連が300個(300円)、10連が3000個(3000円)必要になる。

・デイリーミッション:50個
・ウィークリーミッション:140個

ショップ

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かめぱんの価値

・かめぱんボックスで240回復(120円)、かめぱん1つで150回復(75円)
・デイリーミッション:「09:00 ~ 15:00:50回復」、「18:00 ~ 24:00:50回復」
・ダイヤ50個:100回復(50円)
⇒2分でかめぱん1回復(0.5円)。
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スタートパック・レボリューションパック
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ダイヤの獲得箇所

スカウトに必要なダイヤはログボ、ミッション、図鑑などで獲得できる。
図鑑で獲得できるのがラスクラとか最近多い。
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オーブの個別ストーリーは一般版とR18版で内容が異なる。報酬も別々で獲得できる。(大丈夫なのか...)

一般版(iOS) R18版(PC)
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ルーム

オーブと家具を設置できる箱庭機能。「おやつ」をあげておくと経験値や親密度がアップする。
家具はシンプルなものから季節感を感じる物まで色々アップデート予定。家具を購入するルームコインは戦場のクリア報酬などで手に入る。

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サイクル

  1. 引き直しスカウト(色々オーブがいる。。。選んだ★4オーブでスタート)
  2. 「作戦」でLvアップ(モード設定でサクサククリア)⇒ちょっと詰まる
  3. Lvアップしたとき「ルーム」「日替わり戦場」解放!
  4. 「ルーム」で育成できるっぽい。(箱庭要素もある)
  5. 「日替わり戦場」でオーブのレベル、スキルレベルUP(1日3回しかできない。明日もやろう)
  6. ログボ、ミッション、図鑑などで「ダイヤ」大量に獲得(スカウトで持ってないオーブ獲得)
  7. 所持品に育成素材パックが大量。「エリカ」大量ゲット、解放5まで強化(強い、解放重要)
  8. ★4オーブ欲しい。(有償の数をみてショップへ)
  9. パッケージの強化素材欲しい。。。一旦、スカウトできる有償ダイヤ買う。(スカウトで★4ゲット)
  10. 「作戦」進ませる(連戦モードでサクサク)⇒ちょっと詰まる(装備全然持ってないから揃えよう)
  11. Lvアップしたとき「巨兵戦」解放!
  12. 「巨兵戦」の初級1〜3クリア(中級強い)
  13. 「巨兵戦」初級で装備を集める(周回モードでサクサク)
  14. 装備装着して「作戦」進ませる(連戦モードでサクサク)⇒ちょっと詰まる(ゴールド足りない)
  15. Lvアップしたとき「模擬戦」「防衛戦」「階級戦」解放!
  16. 「模擬戦」「階級戦」でゴールド大量ゲット!(オーブを強化)
  17. 「防衛戦」やってみよう(メインの作戦とは異なって、タワーディフェンス型で面白い)



所感

コンセプトが「気軽な成長と成長結果を楽しむこと」が各機能で伝わるゲーム。
レア度の低いキャラクターが使われなくなるのを嫌うため、★1,2が強いキャラが多い印象を受ける。(純★4は調整入った)
特殊攻撃が強い印象。かめぱん枯渇する。

メモ

コンセプトは「気軽な成長と成長結果を楽しむこと」

ゲームシステムは“放置ゲー”から考えられ、ゲーム性を「手軽に楽しめることを前提にしつつも,やり込みがいのあるゲームにもしたい」という意思の元に開発。
・「手軽に楽しめる」=「連戦機能」
 ⇒自動で同じステージを周回するゲームは少なくないが,そこから一歩進化させ,ログインしているあいだは自動でステージが進むようにしている。
・「ゲームの奥深さ」=「タワーディフェンス形式の防衛戦」
 ⇒放置で進むところが特徴の1つなので,見ているだけで楽しめるものにしたい

ほかのゲームをしたり,アニメや映画を観たりしながら「オフェンスバトル」でキャラクター育成を進めて,
強くなったキャラクターたちを使って「ディフェンスバトル」に挑む。
ながらに最適というだけではなく,しっかり遊べる価値のあるゲームを目指して制作した。

ゲームを進めていくと,レア度の低いキャラクターが使われなくなる

・「階級戦」
・「防衛戦」でもレア度に応じてリソースがコントロールされる仕組みになっているので,きちんと育成していけばレア度の低いキャラでも戦力になる。
⇒プレイヤーのアイデア次第でどんなキャラでも輝き続けられる

キャラクター・装備の育成要素

どんなレア度でも最高レアまで昇級できるのが特徴。
装備は,同じ武器でもサブステータスがランダムで付与されるので,周回機能を使ったハクスラに近いアイテム収集が楽しめる。

今後のアップデート

・新キャラを追加は毎月3体以上。
・プレイヤーが協力して戦う「ワールドボス」というコンテンツ
・「巨兵戦」の追加ボス
・立ち絵からして変化する育成要素の「覚醒」
 ⇒遊びの幅を増やすようなアップデートも行っていく

その他

ドロップオーブ

Vアーク(ノーマル)
画像 名前 ステージ
f:id:shivaT:20200118113656p:plain マリエ 1-7,4-10,9-10
f:id:shivaT:20200118114250p:plain サビーネ 1-12,5-10
f:id:shivaT:20200118114437p:plain セルマ 2-5,6-10
f:id:shivaT:20200118114541p:plain キルスティ 2-10,7-10
f:id:shivaT:20200118114738p:plain ティルザ 3-5,7-5,10-5
f:id:shivaT:20200118114843p:plain ヤーナ 3-10,8-10
f:id:shivaT:20200118114949p:plain カルティナ 4-5,8-5
f:id:shivaT:20200118115423p:plain ウルスラ 5-5,9-5
f:id:shivaT:20200118115613p:plain ミレーヌ 6-5
f:id:shivaT:20200118120356p:plain ヴァルトラウト 10-10

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季節でちょっとしたツイート。

キャラ紹介。

スキルアニメーション紹介。

オブジェネ開発便り

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