開発メモ 「GUI Skinのまとめ」
今回は、
GUI Skinをもっと知ろうと思い、
簡単な機能のまとめを書くことにします。
この前、
シューティングゲームをリリースしたので、
新たに、現在、クイズゲームを開発に取り掛かりました。
そこで、いきなり問題となったことがありました。
「問題文を表示するために改行を行うにはどうするのか?(一定の範囲)」
っと、いう問題でした。
解決方法から言うと、
GUI Skinの要素の「Word Wrap」という項目にチェックを入れるだけでした。
<以下を参照>
...それだけです。
プログラムで「\n」を用いながら、考えたんですが、
3時間経過してしまいました。
...Unityって便利です。
なので、
これから、こんなことがない様にメモ。(抜粋)
- Normal『通常時の表示に使われる背景と文字色の設定』
※≪PC≫ Hover:マウスカーソルが上にある時の状態
Active:クリックしている状態
※≪iOS≫Hover:タッチ状態から離した時
Active:タッチしている状態
- Margin『要素の外側スペースの幅』
-
Padding『要素の内側スペースの幅』
- Alignment『「左寄せ」や「中央寄せ」など、位置揃えの指定』
- Word Wrap『自動改行』
- Fixed Width,Fixed Height『要素の幅・高さが固定させる』
- Stretch Width,Stretch Height『幅や高さがフレキシブルになる』
※フレキシブルとは・・・融通のきく,柔軟な
他にもあるが、とりあえずここまで。
以上。