シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

開発メモ 「GUI Skinのまとめ」

今回は、

GUI Skinをもっと知ろうと思い、

簡単な機能のまとめを書くことにします。

この前、

シューティングゲームをリリースしたので、

新たに、現在、クイズゲームを開発に取り掛かりました。

そこで、いきなり問題となったことがありました。

 

「問題文を表示するために改行を行うにはどうするのか?(一定の範囲)」

 

っと、いう問題でした。

解決方法から言うと、

GUI Skinの要素の「Word Wrap」という項目にチェックを入れるだけでした。

<以下を参照>

f:id:shivaT:20130623182825p:plain

...それだけです。

プログラムで「\n」を用いながら、考えたんですが、

3時間経過してしまいました。

 

...Unityって便利です。

なので、

これから、こんなことがない様にメモ。(抜粋)

  • Normal『通常時の表示に使われる背景と文字色の設定』

      ※≪PC≫ Hover:マウスカーソルが上にある時の状態

          Active:クリックしている状態

      ※≪iOS≫Hover:タッチ状態から離した時

          Active:タッチしている状態

  • Margin『要素の外側スペースの幅』
  • Padding『要素の内側スペースの幅』

  • Alignment『「左寄せ」や「中央寄せ」など、位置揃えの指定』
  • Word Wrap『自動改行』
  • Fixed Width,Fixed Height『要素の幅・高さが固定させる』
  • Stretch Width,Stretch Height『幅や高さがフレキシブルになる』

   ※フレキシブルとは・・・融通のきく,柔軟な

 

他にもあるが、とりあえずここまで。

以上。