開発メモ 「GUI機能のまとめ」
この前、
「GUI.DrawTexture」について調べてみて、
面白かったので、今回はGUIの機能についてまとめてみた。
- GUI.skin
- GUI.color
「GUI.color = 色の名前;」
backgroundsとtext colorsの両方を指定した色に変える。
体力ゲージで、30%未満の際、点滅させる...とかに使用するとか。
- GUI.backgroundColor
「GUI.backgroundColor = Color.red;」
GUIの背景の色を変化させる。
- GUI.contentColor
文字とかの色を変化させる。
- GUI.changed
「if(GUI.changed == true){}」
GUIを操作して値が変更されると、「GUI.changed」はtrueを返す。
- GUI.enabled
「GUI.enabled = false;」
falseのとき、GUIを効かなくする。
RPGでお金で武器を買う際とかに、用いられそう...。
- GUI.matrix
描画時に使用される行列で、約2倍で描画されるように設定。
GUIを変形したり、回転したりできる。
- GUI.tooltip
private var sw : float = Screen.width;
private var sh : float = Screen.height;
function OnGUI(){
GUI.Button (Rect(sw/3,sh/2,sw/4,sh/10), GUIContent ("ボタン", "Tooltip!!!!"));
GUI.Label (Rect(sw/2,sh/2,sw/4,sh/10), GUI.tooltip);
}
「GUIContent」で「Tooltip」を定義し、
マウスオーバーすると、ヒント(Tooltip)を表示。
- GUI.depth = 数値;
GUIの重なりを指定(数値が少ないほど前面に出る)
数値が少ないほどクリック判定が優先される。
GUIクラスは描画とイベント処理の順番が一緒らしいので、
どちらかを優先させたい時に利用する...とか。
うん。
覚えておくと、すごく便利。
おわり。