育成ゲームの企画について
前の記事に、
「8月末までに、ゲームの企画を完成させる」
と書きました。
結果、
ゲームの概要は完成(?)したんですが、色々と問題が出てきてしまいました。
それは、
①企画していたゲームが、もうすでに出ていた。(ハードは、DSです)
②画像が、用意できない。
③データベースの知識(PHP、SQL...etc.)が、全くない。
③は勉強するつもりなので大丈夫ですが、①、②については困りました。
簡単に、
企画していたゲームがどんなものかというと、
原始人を育成するゲームです。
狩猟をして食糧を取り、
エリア内のエモノがいなくなったら、移住して、
また移動した場所で狩猟していき、原始人を育てます。
行動は、冒険、移住、編成、発明、余暇ができます。
- 冒険・・・狩猟、採集、散策
狩猟は、マンモスやシカやウサギなどと戦い、肉を取りに行く。
採集は、果実や貝類などを取りに行く。
散策は、辺りを調べる。(恐竜などの危険な動物がいないか調べに行く)
- 移住・・・世界地図をもとに、エモノがいる地域に移動できる。
海を渡るには、イカダを発明して移動する。
春夏秋冬や、気温が各場所ごとに設定しているので危険な場所だと全滅する。
- 編成・・・狩猟部隊、採集部隊、散策部隊などを設定できる。
適当な人選をすると、失敗する。
- 発明・・・イカダや望遠鏡などを作る。
木、石、骨、貝、鉱石を用いて作る。
肉を食べると、骨が手に入る。木、石、貝、鉱石は採集や散策で手に入れる。
- 余暇・・・治療、睡眠。
治療は、狩猟によって負ったケガや、病気を治す。
睡眠は、災害(地震、火山、津波、氷河期など)に備える。
また、
他の部族と遭遇すると、喧嘩や食料交換、原始人を交換できる。
マンモスや、恐竜の肉は全て持ち帰れない。
家畜、ペット(鹿、羊など)の育成。
画像は、3D、2D、ドット絵など、あえてバラバラにする。
冒険で得た経験値を原始人に反映するには、睡眠を行う。
しかし、睡眠を行うと、歳を取る。
などなど、
色々と要素を入れたゲームを考えていましたが、
ただの妄想になってしまいました。
はい。
企画していたゲームが、もうすでに出ていた件について、
多分、昔どっかで、見たか、聞いたりしたのが、
頭のどこかに覚えていたのかもしれません。
興味を持ったことは、印象に残りやすいですから...。
まあ、
そんなこんなで、この企画は保留にします。
今度は、もっとシンプルなゲーム(鬼ごっこ、けいどろ)を企画して、
開発していきたいです。
終わり...。