シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

育成ゲームの企画について

前の記事に、

「8月末までに、ゲームの企画を完成させる」

と書きました。

結果、

ゲームの概要は完成(?)したんですが、色々と問題が出てきてしまいました。

 

それは、

①企画していたゲームが、もうすでに出ていた。(ハードは、DSです)

②画像が、用意できない。

③データベースの知識(PHPSQL...etc.)が、全くない。

 

③は勉強するつもりなので大丈夫ですが、①、②については困りました。

 

簡単に、

企画していたゲームがどんなものかというと、

原始人を育成するゲームです。

狩猟をして食糧を取り、

エリア内のエモノがいなくなったら、移住して、

また移動した場所で狩猟していき、原始人を育てます。

 

行動は、冒険、移住、編成、発明、余暇ができます。

 

  • 冒険・・・狩猟、採集、散策

狩猟は、マンモスやシカやウサギなどと戦い、肉を取りに行く。

採集は、果実や貝類などを取りに行く。

散策は、辺りを調べる。(恐竜などの危険な動物がいないか調べに行く)

 

  • 移住・・・世界地図をもとに、エモノがいる地域に移動できる。

海を渡るには、イカダを発明して移動する。

春夏秋冬や、気温が各場所ごとに設定しているので危険な場所だと全滅する。

 

  • 編成・・・狩猟部隊、採集部隊、散策部隊などを設定できる。

適当な人選をすると、失敗する。

 

  • 発明・・・イカダや望遠鏡などを作る。

木、石、骨、貝、鉱石を用いて作る。

肉を食べると、骨が手に入る。木、石、貝、鉱石は採集や散策で手に入れる。

 

  • 余暇・・・治療、睡眠。

治療は、狩猟によって負ったケガや、病気を治す。

睡眠は、災害(地震、火山、津波、氷河期など)に備える。

また、

他の部族と遭遇すると、喧嘩や食料交換、原始人を交換できる。

マンモスや、恐竜の肉は全て持ち帰れない。

家畜、ペット(鹿、羊など)の育成。

画像は、3D、2D、ドット絵など、あえてバラバラにする。

冒険で得た経験値を原始人に反映するには、睡眠を行う。

しかし、睡眠を行うと、歳を取る。

 

などなど、

色々と要素を入れたゲームを考えていましたが、

ただの妄想になってしまいました。

 

 

はい。

企画していたゲームが、もうすでに出ていた件について、

多分、昔どっかで、見たか、聞いたりしたのが、

頭のどこかに覚えていたのかもしれません。

 

興味を持ったことは、印象に残りやすいですから...。

 

 

まあ、

そんなこんなで、この企画は保留にします。

今度は、もっとシンプルなゲーム(鬼ごっこ、けいどろ)を企画して、

開発していきたいです。

 

終わり...。