シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

開発メモ 「乱数(Random)表示」

クイズで、選択肢をランダム表示するために、

特定の間の整数の乱数を発生させるプログラムをメモ。

 
var ran : int = Random.Range(1, 10);

1~10までの整数がランダムに取得できます。

…んでなんか、

数値を逆にしても同じように乱数が取得できました。

あとは、引数をfloat型にすると,小数が発生する。

 

 

上記を利用して、

配列の中身をランダムに入れ替えるプログラムを作成した。

 

[実行プログラム]

***************************************************************************

var arr = new Array();

arr[0] = "0";
arr[1] = "1";
arr[2] = "2";
arr[3] = "3";
arr[4] = "4";
for(var value : String in arr){
        Debug.Log("Before:" + value);

}
var ran : int;
var tmp : String;
for(var i = 0; i < arr.length; i++){
        ran = Random.Range(i, arr.length);
        tmp = arr[i];
        arr[i] = arr[ran];
        arr[ran] = tmp;
}
for(var value : String in arr){
        Debug.Log("After:" + value);
}

***************************************************************************

 

[実行結果]

***************************************************************************

Before:0

Before:1

Before:2

Before:3

Before:4

After:1

After:4

After:0

After:3

After:2

***************************************************************************

 

うん。こんな感じ。

めもめも…。