シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unreal Engine」ロックオン機能

ロックオン機能作成にあたってのメモ。

・Orient Rotation to Movementについて

アクターの移動に合わせて回転も行うかどうか。
ON:回転する、OFF:回転しない。

ブループリント
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敵と操作キャラの配置 ロックオン前 ロックオン中
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敵の右に移動 敵の後ろに移動 敵と操作キャラの配置
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・参考サイト
もんしょの巣穴blog [UE4] Characterアクター

ロックオンは敵キャラクター方向を常に向き続けさせたいためボツ。
・Find Look at Rotationについて

Start位置からTarget位置へのRotationを作成する

ブループリント
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移動前位置 ロックオン中移動前
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ロックオン中移動後 移動後位置
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・参考サイト
[UE4] BlueprintのRotatorノードまとめ | historia Inc - 株式会社ヒストリア

これでOK。
line trace by channelについて

所定のラインに沿ってコリジョン トレースを実行しトレースがヒットした (トレース チャネルに反応した) 最初のオブジェクトを返す。
まあ、ようするに「線飛ばして当たったオブジェクト情報を得られるよ」って機能。

ブループリント
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・参考サイト
Unreal Engine | ブループリントにおけるレイキャスト(トレーシング)の使い方

これでOK。
Draw Texture Simpleについて

HUDを使用して、画面に画像を表示させる。

ブループリント
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・参考サイト
[UE4] HUD入門 | historia Inc - 株式会社ヒストリア

これでOK。

だいたいこんな感じで完了。

あ、ターゲットアイコンは『ICOOON MONO』さんの画像を使っています。
http://icooon-mono.com/