シヴァのブログ

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「Unreal Engine」動的に時間経過させる・太陽(影)の位置を変える

エディタ上では太陽の角度を変えたり、Sun Heightを設定すれば太陽と影を移動させることは知っていましたが、
動的(プレイしている状態で)に移動させる方法が分かりませんでした。



ですが、すごく簡単にできました。

っていうブログ内容です。

(Ver.4.13.2)

はじめに、Light Source(Directional Light)をムーバブルにします。
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次に、SkySphereがあるか確認してください。
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最後に、レベルブループリント上で以下のようにします。
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ノードの最後にある「Update Sun Direction」が重要です。

これだけです。


出来ると、こんな感じになります。


それでもできない方は、
「Make Rotator」につないでいる「Y」を「X」や「Z」につなぎなおすと意外とできたりしますので試してみてください。


参考動画は以下となっています。
Unreal Engine 4 Tutorial - Time Of Day - YouTube


おわり。