「Cocos2d-x」Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる
今回は、Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる...っていう試み。
方法というより、色々詰まったところと忘れそうなコマンドのメモ。
各種環境設定について
Java SE Development Kit 8u131
jre1.8.0_131
JAVA_HOME:C:\Program Files\Java\jre1.8.0_131
Path:C:\Android\Java\jdk1.8.0_131\bin
Android Studio 2.1.3
http://tools.android.com/download/studio/builds/2-1-3
ANDROID_SDK_ROOT:C:\Android\sdk
Path:C:\Android\sdk\platform-tools
Cocos2d-x 3.13.1
プロジェクト作成方法
「C:\cocos2d-x\cocos2d-x-3.13.1>cocos new AndroidGame -d C:\Android -p com.shiva.AndroidGame -l cpp」
cocos new プロジェクト名:指定したプロジェクト名の新規プロジェクトを作成
参考サイト:
http://studio.cretia.net/blog/462
http://qiita.com/shuntaro_tamura/items/5ed0cfddc094c1d052e3
実機テストの設定
AndroidStudioの AndroidSDKマネージャー に実機のAndroidのバージョンがインストールされているかチェック。
※該当のAndroid バージョンの SDK が Android Studio にインストールされていないと、USBを接続しても認識しないため、実機テストが行えない。
LogCatの表示方法
まず、エラーコードを表示するために、LogCatを表示する。
[View] -> [ToolWindows] -> [Android Monitor]
Android Studioでコマンドでビルドを行う
現行バージョンでは、Android Studioだけでは完結せず、ビルドはコマンドで行う必要がある。
画面下にある「Terminal」で、cocos コマンドでビルドを行う。
これにより、buildに必要なgradle関連ファイルもダウンロードされ、ビルドが進んでいく。
(2回目以降に単に実行するだけなら画面上部のRunボタン押すだけでよい)
「C:\public\AndroidGame\proj.android-studio>cocos run -p android --android-studio」
引数について
- s : プロジェクトのベースディレクトリ
- p : ビルドするプラットフォーム、ios, android, mac, web, win32, linux
- m : ビルドするモード(デフォルトは debug)、debug, release
- android-studio : AndroidStudioで行う
また、後々必要になる覚えておくこと。
自分で作成したファイルは、都度「Android.mk」の「LOCAL_SRC_FILES :=」に「.cpp」もしくは「.h」を追記していく必要がある。「¥」は改行の意味。
これ以降は別にやらなくても問題なかったような問題たち。
Application.mkを編集する
※Android4.0.3(API15)以降を対象
proj.android-studio\app\jni\Application.mkの最後に以下の一行を追記する。
APP_PLATFORM := android-15
settings.gradle編集する
proj.android-studio\settings.gradleの最後に以下の二行を追記する。
include ':Classes'
project(':Classes').projectDir = new File(settingsDir, '../Classes')
エラー
C:\Android\AndroidGame\proj.android-studio>cocos run -p android --android-studio
Building mode: debug
Using Android Studio project : C:\Android\AndroidGame\proj.android-studio
running: '"C:\Android\sdk\tools\android" update project -t android-13 -p C:\Andr
*************************************************************************
The "android" command is deprecated.
For manual SDK, AVD, and project management, please use Android Studio.
For command-line tools, use tools\bin\sdkmanager.bat
and tools\bin\avdmanager.bat
*************************************************************************
Invalid or unsupported command "update project -t android-13 -p C:\Android\Andro
Supported commands are:
android list target
android list avd
android list device
android create avd
android move avd
android delete avd
android list sdk
android update sdk
Error running command, return code: 1.
参考サイト:
http://qiita.com/kazy/items/252bfc2d88d8899a95d5
http://qiita.com/Kuxumarin/items/a5d76d4a7895f2d875ab
http://studio.cretia.net/blog/462
http://stzx.hatenadiary.jp/entry/2016/09/04/203727
https://teratail.com/questions/68471
Error:(1, 1) A problem occurred evaluating project ':AndroidGame'.
> java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/android/build/gradle/AppPlugin : Unsupported major.minor version 52.0
理由:
gradle が古い奴がインストールされている
解決方法:
メニューバーのFile>Project Structures...>左のバーのProject>Project SDKで1.8を選択
参考サイト:
http://qiita.com/shu920921/items/195ef8c5c5249ef7e258