シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

ASTRODINE(アストロディーネ)のレビュー

f:id:shivaT:20180307034200p:plain:w600

ASTRODINEをモチベーションがなくなるまでプレイしました。
個人的に思ったことを…。8つほど。

分かりにくい文章や不快に思う文章になっているかも知れません。その時はご了承下さい。

Ver:2.2
Ver:2.3でバグ対応済み。はやい。
追記は赤で書きます。




マジックを覚える画面では、どんな魔法なのかを表示してほしい。タッチしたら、すぐに覚えてしまったので、覚えたくもない魔法を覚えてしまう。
タッチすると覚えるかどうかのダイアログが表示されて、どんな魔法なのかの説明文を表示する。もしくは、ゲーム中に魔法装備画面のように表示する…とか。

Ver.2.3で表示するようになっている



②コンティニューのボタンが押せない。(端末の設定の問題?そもそものバグ?)

早くも原因を探してくれていて、Ver.2.3で対応済。



③ボスっぽい敵の部屋で戦闘するのはいいが、ボスが突っ込んできて逃げる場所も速度もないため、死にまたスタート地点からなのは嫌になる。
ボス部屋にジャンプでは届きそうにない床があったので、もしかすると壁蹴りが出来るのでは…と思い操作すると出来た。(壁蹴りは仕様かどうかは分からない)
仕様とのこと。
魔法使いの見た目なので、そんな行動出来るとは想像つかない。
どんな行動が出来るかのチュートリアルもしくは、タイトル画面でもいいので説明がほしい。


④魔法を1つ以上覚えたあと、装備?してからゲームオーバーになって、ゲームスタートボタンを押すと、"魔法のアイコンが初期状態に戻る"が、"放つ魔法は以前に装備していた魔法のまま"になっている。(アイコンの表示ミス?)


ツイッターボタンを押すと、ツイッターの呟く画面になるけど、#ASTRODINEとか、ハッシュタグも先に書いてないし、何がしたいのかよく分からない。


タイムオーバー画面で、タッチしてもタイトル画面に戻らないし、何も出来ない。なので自分で強制終了した。
Ver.2.3で対応済み。


⑦ゲーム中の魔法装備画面で、魔法を押すと、どんな魔法が説明欄が変化するのは分かりやすい。けれど、どの魔法をタッチしている状態なのかパッと見て分からない。例えば、アイコンの周りを赤く表示するとかちょっとしたことで見た目が良くなると思います。


⑧(高難易度ゲームとのことなので、ここは読まなくてもいいですが一様書いときます。)
2面でゲームオーバーになったら、また始めからっていうのはプレイする気がなくなる。コンティニューが使えなかったのもあるが、そもそも一撃死のゲームで、残機が3しかないのがつらい。もし、コンティニューがあったとしても、何面でクリアか分からない状態で、ストップ機能やセーブ機能がなくゲームを続けられない。また、ゲーム内には制限時間もあるため、余計にプレイヤーを休息を与えない作りになってしまっている。

他のプレイヤーにも”難しい”との意見があったっぽいが、個人的には以下のキャラを増やすのは良い案だと思う。
全てプレイヤーの意見に同意するだけでは、ゲームが面白く無くなる危険があるし、このゲームは難しいことが良いところでもあるので。
キャラクターのみの修正ならば、ほとんどプレイヤーと同じ作りかたで良いし、ジャンプ力などのステータスを弄るだけでいいため、新たなバグも起きにくい。



以上。
何だかんだ書きましたが、2,3時間ほど遊んだので楽しんだと思います。

あと、ブーメラン…。