【UE4】オリジナルキャラのゲームをつくろう ~伝えよう~
オリジナルキャラのゲームを作ろう...という題材で、第2回目です。
part2は「伝えよう」です。
せっかくオリジナルキャラをつくったので、
作成するゲームではキャラの「KAWAII」「KAKKOII」を伝えるのが目標とします。
「KAWAII」「KAKKOII」の表現
キャラにいろいろな格好をさせたい
・操作キャラの見た目の変化
・恰好ごとでエフェクトや効果音が変化
キャラにいろんなバトルをさせたい(単純なバトルを避けたい)
・様々な地形でバトル
┗ストーリー性として、最近転生系のアニメや漫画が好きなので表現としてキャラを転生させる
・引継ぎ機能で毎回異なるバトル
キャラにバトル以外もさせたい
・目的の異なる複数のステージ
┗ステージごとのリザルト
┗引継ぎ(スキルや追加行動の獲得)機能による組み合わせなど成長性をだしたい
┗難易度選択(敵パラメーター調整、AIのパターン調整、ステージ数の調整)
キャラを見てもらいたい
・カットイン
目的
"繰り返し転生されるキャラを操作して、異世界のNつの厄災を振り払う"
※Nは調整で変更予定
・襲来する敵から○○を守る(目的:攻撃の方法を学ぶ)
・時間内に目的地にたどり着け(目的:移動方法を学ぶ)
・etc...
流れ
エピローグ何かしらで転生。
転生した世界で目的1をクリア→他の世界へ転生→転生した世界で目的2をクリア→他の世界へ転生→・・・→の繰り返し。
最終的にNつクリアしたら、エピローグ。クレジット。ゲームクリア。
ということで、
今回はどんなゲームにするか考えるためにまとめてみました。