「Unreal Engine」音ゲー開発[Part1]
historiaさん主催の「第8回UE4ぷちコン」に提出するため音ゲーをつくってみる。
(※この記事では、MMD,MMDBridgeを使って初音ミクをUE4に表示させ、モーションさせるまでを書いている。)
今回使わせてもらったもの
楽曲「http://www.nicovideo.jp/watch/sm31219241」
モデル「http://u16hp.blog134.fc2.com/」
カメラ・表情「http://www.nicovideo.jp/watch/sm31485518」
モーション「http://www.nicovideo.jp/watch/sm31483758」
第8回UE4ぷちコンのテーマは「60秒」。
なんで音ゲー?
『歌マクロス スマホDeカルチャー』に今はまっているから。
ただそれだけ。
uta-macross.jp
ということで、3Dモデルを躍らせるゲームつくる。
つまり、キャラクターは初音ミク。
初音ミクを動かしたいというより、音楽素材に著作権とか色々面倒だから、ボカロにする。
「ボカロ=初音ミク」という安易な考え。
とりあえずUE4にインポートしよう
下記のサイトで「MMDモデルのキャラクターを持ってくる方法」が書いているのでやる。
unrealengine.hatenablog.com
まず、プラグインをプロジェクトに追加。
うまく、C++クラスがコンパイルできなかった。理由はパスに漢字が入っていたから。
C直下にUnreal Projectsファイルを作成して、そこをパスに設定してプロジェクトを作り直したらできた。
次に、PMXファイルをどーん。
以下にチェックを入れる。Morph Targetsっていうのは表情。
- Import Morph Targets
- Import Materials
- Import Textures
MMD,MMDBridgeを使っていく
MMDとMMDBridgeを合体。
readme通りに合体させてMMDを起動すると「d3dx9_32.dllの読み込み失敗しました。」ってエラーでた。
MikuMikuDance(64bitOS Ver)なので、MMDのダウンロードサイトに対処法かいてあった。
「3つのランタイムをダウンロードしインストール」したらOK。
MikuMikuDanceでpmxとvmdを読込む
以下のサイトを参考に...。
MikuMikuDance 超初心者向け講座3 ファイル読込編 | みさきる!
avi出力時のエラー対処
MMDBridgeのプラグイン設定で「mmdbridge_vmd.py」でaviを出力すると、
64bit版の環境でデータを出力すると...クラッシュ!!
CyberAgentさんもおなじことなっているっぽい。
creator.game.cyberagent.co.jp
という事で、記事どおりに32bit版をいれてみた。
あとは、
ブロックの解除が必要な事案があるらしい。
ダウンロードしたMikuMikuDance_v○○.zipを
「右クリック>プロパティ>全般[ブロックの解除]を☑」して解凍する。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp
結果、aviファイル出力できた。outフォルダにもvmdファイル出力成功。
ベイク!
今の状態で、「物理演算をしない」「IK情報を全てOFF」に設定する。
すると、足が地面にめり込んだり、きれいに動かない。
物理演算しない | IKすべてOFF | 足がめり込む |
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しかし、先ほど作ったvmdファイルはMMDBridgeによって出力されるVMDは物理演算情報とIK情報のみが入っているから、
これをD&Dすることによって、物理演算情報とIK情報をマージしたモーションができる。