シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unity」シューティングゲーム開発 Part3

ゲーム全体が、

ある程度完成に近づいてきて思ったこと。

...何かが足りない?

今回は、「...何かが足りない?」っと思い、

色々と振り返ってみて反省会をする。

 

まぁ、簡単に開発したゲーム画面を見てみる。

[Title画面]

f:id:shivaT:20130615222056p:plain

[Main画面]

f:id:shivaT:20130615222621p:plain

[GameOver画面]

f:id:shivaT:20130615222655p:plain

 

んーー。

なんか、違う。

見た目って、結構大切だと思う。

もっと、HPやLEVELの表示の仕方を変えなければいけない。

GUIの使い方がイマイチ理解できていないのも直さないと...。

 あとは、

「敵が近づいているかが分からない」ことと、

「操作方法が難しく、すぐゲームオーバーになる」ことかな。

 

うん。

やっぱり、開発してからわかることが多く見つかる。

 ・企画の段階では、面白いと思っていたものが意外とそうでもなかった。

   ⇒企画が甘かった。(あとで、変えていけばいいと考えていたから)

 ・スケジュール管理が大変だと感じた。(何日までに、ここまで終わらすなど)

   ⇒分からないことが多かったから、参考書やググりまくって作業が進みにくかった。

 ・モデリングはAssetStoreを利用。アニメーションは作るのに時間がかかった。

  音楽も、ゲームにマッチするように考えるのも時間がかかった。

   ⇒ゲームを開発するにはチームワークが必要で大切だと改めて感じた。

 

 

はい。

たまには、こうして振り返りながら、

自分の悪いところとか、ゲームの良し悪しなどを見つけていこうと思う。

見えなかったことが見えたりするから。