シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unity」 クイズゲーム開発 Part3

クイズゲームを開発して、色々な人に見てもらいました。

そこで、今回は学んだことについて書くことにする。

 

結果的に何を学んだかというと、

 ①「ユーザーの目線で開発する」

 ②「ゲームは考えられて作られている」

という事です。

 

①「ユーザーの目線で開発する」は、

今まで、

「〇〇な機能を入れたい」

「クイズゲームだから〇〇な機能があるといいな」

みたいに、機能を考え追加してきました。

 

しかし、それではあまり考え方がよくありませんでした。

「ユーザーが楽しめるには、〇〇な機能がいる」

こんな感じで、機能を考え追加しなければよいものはできません。

これができてくると、

自然と無駄な機能はなくなり、必要な機能は残ってきます。

 

また、

②「ゲームは考えられて作られている」は、

画面のボタンの配置にしても、

開発者は入念に考えられて決められています。

そのことを考えると、

「なぜこの機能のボタンはこの配置にしているのか?」

「なぜこの画面に〇〇の機能が表示されているのか?」

という疑問が出てきます。

その場所に配置している理由は必ずあります。

 

ゲームを開発するには、

 ①ゲームが好きな人。

 ②ゲームをより多くしている人。

が、好まれます。

それは、多くのゲームをプレイすることにより、

1つ1つのゲームの面白いところを知っているからでもあります。

しかし、

「ただ単に、ゲームを100本、200本プレイしてきた」

ということでは、意味がありません。

上記に書いた「なぜ?」をつきとめることを、

していないと、ただのゲーム好きになってしまいます。

 

今、

私は、ただのゲーム好きです。

なので、

現在の課題は「ゲームを考える(自然と気づく)」ことです。

いろいろなゲームをプレイしつつ、

ゲーム雑誌などを読みながら、

開発中のクイズゲームを改良して追求していこうと思います。

 

 

 

うん。

今、クイズゲームをどうすればいいか悩み中です。

試行錯誤を繰り返しながら、25日までに仕上げていくことにします。

[To be continued...]