シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

白猫プロジェクト

colopl.co.jp

ジャンル

ワンフィンガーRPG

操作感

ニコンと呼ばれる操作機能搭載
・画面のどこを触っても、キャラクターを移動させることができる。
・画面の上を指でスライドすると、その方向にキャラが移動する。
・引き伸ばす範囲が長いと走り、短いと歩く。
・画面をタップすると攻撃する。(移動と同じく画面のどこを触っても攻撃が可能。)
・フリックすることで、回避の動作ができる。
・画面長押しでスキルボタンが出て、そのままフリックすることでスキルを発動できる。

スタミナ

スマホゲームに良くあるスタミナという概念がない。
・時間を気にせず、好きな時にできて好きな時に止めることができる。飽きるまでできる。

ソウルボード

・キャラ同士の合成がない。
・ソウルボードと呼ばれるキャラクターの強化システムを採用している。(FF10のような方法と同じ)

ステータス

・HP、SP、攻撃、防御、会心、コンボレベル
・必要最小限に留めた印象がある。分かりやすさを追求した結果かも。

装備

・スタイルに合わせた武器
・スタイル:剣士、ランサー、ウォリアー、武闘家、アーチャー、魔道士、クロスセイバー、ドラゴンライダー
・攻撃、防御、会心、追加効果(感電など)、属性効果(雷属性など)
・属性:炎・雷・水属性
・武器スキル

タウン

・街に施設を建てて発展させる事ができる。
・デッキコストの上限が上がったり、定期的にゴールドやソウルを獲得できる。
・訓練所や研究所を建築する事で、アクション時の補正が受けられ、戦闘部分にもメリットがある。
・デコレーションで街を自分好みに見せる事も可能。

クエスト

・モンスターを攻撃する時の効果音
・必殺技の派手なエフェクト
・雰囲気のある音楽
・罠や毒沼などの多彩なステージとそれに合わせたステージミッション

ガチャ

・キャラガチャ(1連、10連)、武器ガチャ(1連、5連、10連)
・10連の場合、プラス1回分多くキャラや武器が貰える。
・演出:よくある色別で良い当たりかどうかを判別できる。

その他

・フレンド:フォロー、フォロワーというTwitterのような呼び方
・メッセージ:相互フォロワーになっていると個人チャットができる
・相互フォロワーとの協力バトルで獲得報酬UP
・神気解放でさらにキャラを成長できる


感想

ステージに必ずある3つのミッションがこのゲームの大きなポイントだと感じる。
ただがむしゃらにマップを一直線に進めばいいというわけではなく、どうすればいいか考えなくてはならない。
これがプレーヤーの感情をうまく引き出している。

▼隅々までマップを見なければならない
・全ての宝箱をオープン
・敵の全滅
▼状態異常にしてくるモンスターや地形に気をつけなければならない
・状態異常にならずにクリア
・トラップに当たらずクリア
▼パーティーの制限がある(難易度が上がる)
・一人も倒れずにクリア
・助っ人が倒れずにクリア
・2人以下のパーティーでクリア
・アーチャーのみのパーティでクリア