シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unreal Engine」シューティングゲーム開発 Part1

SDユニティちゃんのモーションをつける。

アニメーションブループリント作成

ユニティちゃんに設定してひらくと、グラフへ遷移できるようになる。

f:id:shivaT:20160501211139p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211152p:plain:w200
ブレンドスペース1Dで「Idle_Walk_Run」アニメーション作成
f:id:shivaT:20160501211202p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211211p:plain:w200
モーションについて

f:id:shivaT:20160501211523p:plain:w200

「Locomotion」ステート作成
f:id:shivaT:20160501211044p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211056p:plain:w200
「Idle_Walk_Run」ステート作成
f:id:shivaT:20160501211117p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211130p:plain:w200
「JumpStart」ステート作成
f:id:shivaT:20160501211219p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211227p:plain:w200
「Idle_Walk_Run→JumpStart」の遷移ルール作成
f:id:shivaT:20160501211243p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211251p:plain:w200
「JumpLoop」ステート作成
f:id:shivaT:20160501211259p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211309p:plain:w200
「JumpStart→JumpLoop」の遷移ルール作成
f:id:shivaT:20160501211319p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211331p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211418p:plain:w200
「JumpEnd」ステート作成
f:id:shivaT:20160501211432p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211440p:plain:w200
「JumpLoop→JumpEnd」の遷移ルール作成
f:id:shivaT:20160501211447p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211456p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211507p:plain:w200
「JumpEnd→Idle_Walk_Run」の遷移ルール作成

※「0.1」⇒「0.8」に変更

f:id:shivaT:20160501211542p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211554p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211603p:plain:w200
動作確認

f:id:shivaT:20160501211613p:plain:w200

イベントグラフ作成

f:id:shivaT:20160501211625p:plain:w200

ユニティちゃんブループリントの設定

ビューポート変更

「Mesh」で「Anim Class」と「スケルタルメッシュ」変更
「CapsuleComponent」でユニティちゃん用にサイズを変更させる。
「CharacterMovement」で「Jump Z Velocity」と「Air Control」変更

f:id:shivaT:20160501211636p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211646p:plain:w200

コンポーネント追加」で「SpringArm」を追加
変数名を「CameraBoom」、ロケーションのZ軸、「Use Pawn Control Rotation」変更
コンポーネント追加」で「Camera」を追加して、「CameraBoom」の子にする
「ロケーションのZ軸」変更

f:id:shivaT:20160501211659p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211709p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211718p:plain:w200

「クラスのデフォルト」の「Use Controller Rotation Yaw」変更
「CharacterMovement」で「Orient Rotation to Movement」変更

f:id:shivaT:20160501211727p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501211737p:plain:w200
イベントグラフ作成

f:id:shivaT:20160501223534p:plain:w200

ゲームモード作成

ブループリントクラスの「ゲームモード」作成して、「MyGame」という名前に変更
「Default Pawn Class」変更
設定のプロジェクト設定で、「マップ&モード」の「Default GameMode」変更

f:id:shivaT:20160501222249p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501222319p:plain:w200 f:id:shivaT:20160501222628p:plain:w200

完成

f:id:shivaT:20160501224556p:plain


だいたいこんな感じ。
動かなかったり、詳しく知りたい方は、参考サイト見てください。

参考サイト①:UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine
参考サイト②:3rd Person Game with Blueprints (v4.8) | Unreal Engine
※②について、第7章から14章まで見ながらやったらできる