「Unreal Engine」シューティングゲーム開発 Part1
SDユニティちゃんのモーションをつける。
アニメーションブループリント作成
ユニティちゃんに設定してひらくと、グラフへ遷移できるようになる。
ブレンドスペース1Dで「Idle_Walk_Run」アニメーション作成
モーションについて
「Locomotion」ステート作成
「Idle_Walk_Run」ステート作成
「JumpStart」ステート作成
「Idle_Walk_Run→JumpStart」の遷移ルール作成
「JumpLoop」ステート作成
「JumpStart→JumpLoop」の遷移ルール作成
「JumpEnd」ステート作成
「JumpLoop→JumpEnd」の遷移ルール作成
「JumpEnd→Idle_Walk_Run」の遷移ルール作成
※「0.1」⇒「0.8」に変更
動作確認
イベントグラフ作成
ユニティちゃんブループリントの設定
ビューポート変更
「Mesh」で「Anim Class」と「スケルタルメッシュ」変更
「CapsuleComponent」でユニティちゃん用にサイズを変更させる。
「CharacterMovement」で「Jump Z Velocity」と「Air Control」変更
「コンポーネント追加」で「SpringArm」を追加
変数名を「CameraBoom」、ロケーションのZ軸、「Use Pawn Control Rotation」変更
「コンポーネント追加」で「Camera」を追加して、「CameraBoom」の子にする
「ロケーションのZ軸」変更
「クラスのデフォルト」の「Use Controller Rotation Yaw」変更
「CharacterMovement」で「Orient Rotation to Movement」変更
イベントグラフ作成
ゲームモード作成
ブループリントクラスの「ゲームモード」作成して、「MyGame」という名前に変更
「Default Pawn Class」変更
設定のプロジェクト設定で、「マップ&モード」の「Default GameMode」変更
完成
だいたいこんな感じ。
動かなかったり、詳しく知りたい方は、参考サイト見てください。
参考サイト①:UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine
参考サイト②:3rd Person Game with Blueprints (v4.8) | Unreal Engine
※②について、第7章から14章まで見ながらやったらできる