「Cocos2d-x」導入メモ
「Cocos2D-x」でゲームを開発するためいろいろ設定する。
Eclipse導入したりしてたら、躓いたところがあったのでメモ。
Eclipse導入
EclipseをLhaplusで解凍して起動しようとしたができなかった。
展開先ディレクトリー名に空白や日本語が入っていたり、
MAX_PATH(260文字)を超えるようなパスを指定すると正常に動作しないらしい。
解凍ツールは「WinRAR」が推奨とのこと。
解凍場所に漢字が含まれていない「C:\Android\」にして「WinRAR」で解凍したらできた。
・ADT Plugin導入
「android project from existing code(既存コードからのAndroidプロジェクト)」をしたかったが、
「ファイル>新規>その他」
にAndroidの項目がなかったので、ADT Plugin導入した。
ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール
作業対象の「追加」ボタンクリックして、以下のように名前とロケーションを設定
名前:ADT Plugin
ロケーション:http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
少し待って、開発ツールが表示されたらチェック入れて次へ
あとは、次へで進んでいくだけ。
参考サイト:http://supportdoc.net/support-android/adt.html:title:w600
・仮想デバイス追加
ウィンドウ>Android仮想デバイスマネージャー
で、ダイアログ上部の「Device Manager」にする。
ここから、既存デバイスをもとにシュミレーターを作成できる。
今回は「Nexus4」選択して作成。設定は以下のとおり。
<重要>
ホストGPUを使用する(Use Host GPU)にチェックを入れること。
これは、シュミレータ上でGPUを有効にするオプションで、これにチェックを入れないとCocos2D-xの検証ができなくなる。
・エミュレーターが起動しない
「Emulator] ko:Could not create temp file for system partition image: 既存のファイル」のエラーログ。
参考サイト:android - Emulator doesn't start in eclipse - Stack Overflow