シヴァのブログ

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「Cocos2d-x」導入メモ

「Cocos2D-x」でゲームを開発するためいろいろ設定する。
Eclipse導入したりしてたら、躓いたところがあったのでメモ。

Eclipse導入

EclipseをLhaplusで解凍して起動しようとしたができなかった。

展開先ディレクトリー名に空白や日本語が入っていたり、
MAX_PATH(260文字)を超えるようなパスを指定すると正常に動作しないらしい。
解凍ツールは「WinRAR」が推奨とのこと。

解凍場所に漢字が含まれていない「C:\Android\」にして「WinRAR」で解凍したらできた。

参考サイト:Eclipseのインストール Windows編 | AZDT

・ADT Plugin導入

android project from existing code(既存コードからのAndroidプロジェクト)」をしたかったが、

「ファイル>新規>その他」
Androidの項目がなかったので、ADT Plugin導入した。
f:id:shivaT:20160519114833p:plain:w600


ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール
f:id:shivaT:20160519113733p:plain:w600


作業対象の「追加」ボタンクリックして、以下のように名前とロケーションを設定
名前:ADT Plugin
ロケーション:http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
f:id:shivaT:20160519113858p:plain:w600

少し待って、開発ツールが表示されたらチェック入れて次へ
f:id:shivaT:20160519114036p:plain

あとは、次へで進んでいくだけ。

参考サイト:http://supportdoc.net/support-android/adt.html:title:w600

・Error when loading the SDK

Eclipse起動時、コンソールに「Error when loading the SDK」というエラーが出る。
参考サイト通りにするとなおる。

参考サイト:eclipseについて質問させてくださいeclipseを立ち上げると、毎回下... - Yahoo!知恵袋

・仮想デバイス追加

ウィンドウ>Android仮想デバイスマネージャー
で、ダイアログ上部の「Device Manager」にする。
ここから、既存デバイスをもとにシュミレーターを作成できる。
今回は「Nexus4」選択して作成。設定は以下のとおり。
<重要>
ホストGPUを使用する(Use Host GPU)にチェックを入れること。
これは、シュミレータ上でGPUを有効にするオプションで、これにチェックを入れないとCocos2D-xの検証ができなくなる。

f:id:shivaT:20160520033111p:plain:w600

エミュレーターが起動しない

「Emulator] ko:Could not create temp file for system partition image: 既存のファイル」のエラーログ。

参考サイト:android - Emulator doesn't start in eclipse - Stack Overflow