「Unreal Engine」剣の軌跡をつくってみた
剣の軌跡をつくってみた。
参考したのは以下の動画を参考に...。
斬撃のトレイルエフェクト 解説 - YouTube
▼最終的にできるもの▼ |
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・マテリアル作成
M_SwordTrail
BlendMode:Translucent
ShadingModel:Unlit
TwoSided(両面処理)をチェック
TexCoordは「TextureCoordinate」の略
・パーティクル作成
P_SwordTrail
TypeDataをNew AnimTrailData
RequiredのEmitterのMaterialに「M_SwordTrail」を設定
InitialVelocityは使わないので無効
・軌跡を表示したいアニメーション
NotifiyのAdd Notify StateのTrailで軌跡を表示する間隔を設定
TrailのPSTempleteに「P_SwordTrail」を設定
軌跡の開始ソケット、終了ソケットを設定
・軌跡の色(パーティクルの寿命がある間の色)の変更
P_SwordTrailのColor Over LifeのDistributionを「Distribution Vector Constant」に変更
Constantを赤に設定
アニメーションの確認
Constantの色を「1→25」にして強める
・パーティクルの寿命がある間のアルファ値の設定
Alpha Over LifeのDistributionを「Distribution Float Constant」に変更
Constantを「1.0」に変更
・パーティクルの寿命の設定
LifetimeのDistributionを「Distribution Float Constant」に変更
Constantを「0.5」に変更
・スターターコンテンツのパーティクル「P_Fire」を改良
色々したら完成。