シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

開発メモ 「Admobの広告を表示」

広告を表示してみたいと思い、色々調べてみた結果、

「Admob」

ってのが一番手軽にできそうだったのでやってみた。

Android の Admob 広告をクリック出来ないバグを修正しました。

 

実験台は、だいぶ前にリリースした「F16Shooting」です。

 

手順は、以下のサイトを参照↓

http://noplan-x-noplan.hatenablog.jp/entry/2013/08/26/224013

 

ありがとうございます。勉強になりました。

 

あと、

Admob 広告をクリック出来るようにする」ためには、

AndroidManifest.xmlに、以下の場所に赤色のプログラムを追加する必要があります。

***************************************************************************

<intent-filter>
     <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
     <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />

***************************************************************************

 

 

[実行結果]

f:id:shivaT:20140111054053p:plain

 

左下に、ちゃんと表示することが出来ました。

その代り、広告独自のうっとおしさが出てしまいました。

あとは、広告でゲームが邪魔にならないように、色々と調整が面倒だった。

 

 

広告を入れる代わりに、

F16Shootingをバージョンアップさせました。

追加機能は、「世界ランキング機能」です。

ネット環境により、世界中の人達とハイスコアを競い合うことが出来ます。

 

私も「SHIVA」という名前で参加しています。

現在で、ハイスコアが「1890」で1位ですが、どうなることやら...。

 

いや、誰もやってくれない可能性も…。

 

 

うん。

広告を入れる際は、スペースを確保しなければいけないので、

あらかじめ計画して開発しないと、大変なことになる。

なおす時間ももったいない。

あと、広告を入れたことで、ユーザー数が減るかもしれないのが怖い。

けれど、

こういったことは、経験したほうがためになるので、

これからも色々と試していこうと思う。

終わり。