シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

開発メモ 「プッシュ通知について」

ゲームを開発していて、

「どうすればアプリをインストールした後、より多く使用してもらえるだろうか?」

と、最近、よく考えるようになりました。

んで、

考えて色々調べた結果、「プッシュ通知」というものを知りました。

今回は、

"Unity(Android)のアプリ" にプッシュ通知を出す方法をメモします。

 

まず、

プッシュ通知は、その名の通り「通知」の機能です。
特徴として、
 ・アプリが終了していても通知メッセージを表示する
 ・通知をタッチすればアプリが起動する

 ・通知を受け取れる環境になっている必要がある

などがある。

これによってより、リアルタイムな情報の受け取りが可能となる。

 

それで、

プッシュ通知は、ローカル通知とリモート通知があって、

ローカル通知は「iOS」でしか動かないっぽい。

なので、

リモート通知(外部サービスを使って端末の通知を呼び出す方法)で、

Android」のアプリにプッシュ通知を実装した。

 

リモート通知を使用するために、外部サービスを調べた結果、

「Growth Push」が良いとか書いてあったんですが、有料だったのでやめました。

 

んで、

さらに調べた結果、「Fello」というサイトを見つけました。

(今は)無料で利用でき、さらに簡単に組み込むことができます。

さらにさらに、

メッセンジャー(1on1や複数でのチャット、ゲームの世界観に合わせてカスタマイズ、プッシュ通知との連携)ができます。

 

やばいです。無料とかすごすぎです。

これを使用しなきゃ損だと思い、即、会員登録しました。

 

で、実装した結果できました。

f:id:shivaT:20140113205731p:plain

 

親切に、

利用方法がサイトに書いてあるので普通の人は簡単にできると思います。

けれど、

つまづいた箇所があったので、メモします。

 

①つ目、

Felloサイト内のアプリケーション追加時の設定に、

サンドボックスモード」のチェックをオンにする。

(リリースする際はオフにするらしい...のかな。

だから、fello_config.xmlファイルも修正するのだと思う。)

 

②つ目に、

プラグイン内の

Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xmlファイルを修正のところ。

***************************************************************************

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<config>
   
    <ApplicationId>12345</ApplicationId>
    <IsTest>true</IsTest>
    <NotificationLaunchActivityPackage>com.unity3d.player</NotificationLaunchActivityPackage>
    <NotificationLaunchActivityName>UnityPlayerActivity</NotificationLaunchActivityName>
    <NotificationTitle>プッシュ通知のタイトル</NotificationTitle>
    <NotificationIcon>title_name</NotificationIcon>
    <EnableNotificationDialog>true</EnableNotificationDialog>
   
</config>

***************************************************************************

 

以上の2点につまずきました。

 

 

うん。

なんとか出来たのでよかった。

とにかく、メモメモ。