「Unreal Engine」ロックオン機能
ロックオン機能作成にあたってのメモ。
・Orient Rotation to Movementについて
アクターの移動に合わせて回転も行うかどうか。
ON:回転する、OFF:回転しない。
ブループリント |
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敵と操作キャラの配置 | ロックオン前 | ロックオン中 |
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敵の右に移動 | 敵の後ろに移動 | 敵と操作キャラの配置 |
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ロックオンは敵キャラクター方向を常に向き続けさせたいためボツ。
・Find Look at Rotationについて
Start位置からTarget位置へのRotationを作成する
ブループリント |
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移動前位置 | ロックオン中移動前 |
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ロックオン中移動後 | 移動後位置 |
・参考サイト
[UE4] BlueprintのRotatorノードまとめ | historia Inc - 株式会社ヒストリア
これでOK。
line trace by channelについて
所定のラインに沿ってコリジョン トレースを実行しトレースがヒットした (トレース チャネルに反応した) 最初のオブジェクトを返す。
まあ、ようするに「線飛ばして当たったオブジェクト情報を得られるよ」って機能。
ブループリント |
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