シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

ASTRODINE(アストロディーネ)のレビュー

ASTRODINEをモチベーションがなくなるまでプレイしました。 個人的に思ったことを…。8つほど。分かりにくい文章や不快に思う文章になっているかも知れません。その時はご了承下さい。Ver:2.2 Ver:2.3でバグ対応済み。はやい。 追記は赤で書きます。

「MAYA」クイックリグ

MAYAからUE4にモデルをもっていく際の方法をメモ。・MAYA 2017 ・UE4 v4.18.2

「Unreal Engine」ゲーム内のオプション設定をコンソールコマンドで行うメモ

UE4でWindowやQualityの各種設定を作ろうとしたときに、 どうすればいいか調べたことをメモ。コンソールコマンドが楽そうだから方法をメモする。今回書くのは以下の2つ。 ・WindowModeとWindowSize設定 ・エンジンの拡張機能設定(Engine Scalability Settin…

「Unity」PlayerPrefsについて

PlayerPrefsについてメモ。言語:C#

「Unreal Engine」剣の軌跡をつくってみた

剣の軌跡をつくってみた。 参考したのは以下の動画を参考に...。 斬撃のトレイルエフェクト 解説 - YouTube ▼最終的にできるもの▼

「Unity」フェード処理について

iTeenでフェード処理作成時、”Imageのカラーが徐々に変化しない”って悩んでたけど、 しょうもない勘違いしていたのでメモ。

「Unity」Findについて

Findについてメモ。バージョン:Unity 2017.1.2f1

「Unity」プロパティについて

「Unity」のC#で、変数を参照するために、 変数をpublicにするのもいいが、今回はプロパティというのを知ったので使ってみた。

「Cocos2d-x」UserDefaultについて

UserDefaultについてメモ。バージョン:cocos2d-x-3.13.1書くことは、以下の3点。 UserDefaultの簡単な使い方 UserDefaultの格納場所 UserDefault.xmlのファイルパスを変更してみた

「Cocos2d-x」Randについて

c++でのrand()についてメモ。

「Cocos2D-x」モーダルレイヤー

モーダルレイヤーについてメモし忘れていたので書いておく。 「モーダルレイヤー」とは、レイヤーのタッチを優先的に受けることができるレイヤーのこと。つまり、モーダルレイヤーより下に配置しているボタンを無効にすることができる。そんなやつを作る。

「Unreal Engine」音ゲー開発[Part1]

historiaさん主催の「第8回UE4ぷちコン」に提出するため音ゲーをつくってみる。 (※この記事では、MMD,MMDBridgeを使って初音ミクをUE4に表示させ、モーションさせるまでを書いている。) 今回使わせてもらったもの 楽曲「http://www.nicovideo.jp/watch/sm3…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」がリリースされたので、個人的感想とメモ。magireco.com

ディアホライゾン

ディアホライゾンがリリースされたので、個人的感想とメモ。www.dia-horizon.jp

「Cocos2D-x」アクションとNodeGrid

「CCFadeOutUpTiles」アクションを使うと、 GridActions can only used on NodeGrid とエラーが出たので使い方を調べた。参考サイト: cocos2d-jsの色々なアクション - アルファブレンド プログラミングチップス

乙女ゲーム会社を調べてみた。

乙女ゲームを開発している会社がどれくらいあるのか気になったので調べてみた。 (※大阪、東京のみ)調べた時間が1時間ぐらいなのでまだまだあると思います...。 調べってみた結果、 東京では アイディアファクトリーグループ が強いのかなっていう印象。大…

「Cocos2D-x」サイトメモ

Cocos2D-xでのサイトをメモする。※後々増える可能性あり...

「Cocos2D-x」Android端末にデバッグログを表示してみた

Android端末上に数値を表示する方法メモ。 ただ単にラベルで表示しただけ。 ※下記のCSystemManager::getInstance()->getScaleSize()の部分を変更して使用する。 //cocos2d::の省略 using namespace cocos2d; // デバッグログ表示 std::string debugString = …

「Cocos2d-x」エラー処理

エラー処理をメモ。 ※Visualstudio上でエラーが出なくても、AndroidStudio上ではエラーが出ることもある

「Cocos2d-x」Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる

今回は、Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる...っていう試み。 方法というより、色々詰まったところと忘れそうなコマンドのメモ。

「Cocos2D-x」Android端末を60FPSに修正させる

端末によって、35~40フレームしか出ないことがある。 それを、60フレームに修正する方法をメモ。※Cocos2d-xのバージョン:Cocos2d-x3.13.1

「Cocos2d-x」AudioEngineとSimpleAudioEngine

Cocos2d-x3.3beta0から「SimpleAudioEngine」がなくなり、 AudioEngineクラスが作られたので、導入方法をメモ。バージョン3.4から大幅なAudio周りの修正が入っている。 現在の最新のバージョン3.6ならpreloadとかもなおっているかもね...。

AポーズとTポーズの違いとは

ふと、疑問に思ったことがありました。FF15のキャラクター設定資料集にAポーズのキャラ載ってたけど、Tポーズとの違いってなんだ?— shiva (@shivaT84) 2017年1月24日 という事で、今回はちょっとした疑問のまとめです。

「Unreal Engine」動的に時間経過させる・太陽(影)の位置を変える

エディタ上では太陽の角度を変えたり、Sun Heightを設定すれば太陽と影を移動させることは知っていましたが、 動的(プレイしている状態で)に移動させる方法が分かりませんでした。 ですが、すごく簡単にできました。っていうブログ内容です。(Ver.4.13.2)

「Unreal Engine」Two Sided, Double Sided

今回は「両面ポリゴンを描画」についてメモ。 MAYAからUE4にもってきたFBXが以下のように透けてしまうのを対処する方法をメモ。 正面 背面

「Unreal Engine」ロックオン機能

ロックオン機能作成にあたってのメモ。

「Unreal Engine」Dynamic Sword Animsetでコンボ攻撃を作ってみた

「Dynamic Sword Animset」を使ってコンボ攻撃を作ってみました。っていうメモ。 www.youtube.com

「Unreal Engine」コンソールコマンドで動画撮影

コンソールコマンドで動画撮影するメモ。これだけ。参考サイト:[UE4] アンリアルエディタでの動画撮影方法 | historia Inc - 株式会社ヒストリア

「Unreal Engine」キャラクターを2体切り替えしながら操作する

キャラクターを2体切り替えしながら操作するメモ。 今回は、中野シスターズのなかちゃんと、別途用意したスライムを用いる。中野シスターズ(ナカシス) 公式サイト

「Unreal Engine」敵のHPゲージ表示と反映

敵のHPゲージ表示と反映の方法をメモ。 (ダメージ処理は書きません)