シヴァのブログ

UnityやUE4や趣味とかいろいろ...

「Unity」Findについて

Findについてメモ。バージョン:Unity 2017.1.2f1

「Unity」プロパティについて

「Unity」のC#で、変数を参照するために、 変数をpublicにするのもいいが、今回はプロパティというのを知ったので使ってみた。

「Cocos2d-x」UserDefaultについて

UserDefaultについてメモ。バージョン:cocos2d-x-3.13.1書くことは、以下の3点。 UserDefaultの簡単な使い方 UserDefaultの格納場所 UserDefault.xmlのファイルパスを変更してみた

「Cocos2d-x」Randについて

c++でのrand()についてメモ。

「Cocos2D-x」モーダルレイヤー

モーダルレイヤーについてメモし忘れていたので書いておく。 「モーダルレイヤー」とは、レイヤーのタッチを優先的に受けることができるレイヤーのこと。つまり、モーダルレイヤーより下に配置しているボタンを無効にすることができる。そんなやつを作る。

「Unreal Engine」音ゲー開発[Part1]

historiaさん主催の「第8回UE4ぷちコン」に提出するため音ゲーをつくってみる。 (※この記事では、MMD,MMDBridgeを使って初音ミクをUE4に表示させ、モーションさせるまでを書いている。) 今回使わせてもらったもの 楽曲「http://www.nicovideo.jp/watch/sm3…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」がリリースされたので、個人的感想とメモ。magireco.com

ディアホライゾン

ディアホライゾンがリリースされたので、個人的感想とメモ。www.dia-horizon.jp

「Cocos2D-x」アクションとNodeGrid

「CCFadeOutUpTiles」アクションを使うと、 GridActions can only used on NodeGrid とエラーが出たので使い方を調べた。参考サイト: cocos2d-jsの色々なアクション - アルファブレンド プログラミングチップス

乙女ゲーム会社を調べてみた。

乙女ゲームを開発している会社がどれくらいあるのか気になったので調べてみた。 (※大阪、東京のみ)調べた時間が1時間ぐらいなのでまだまだあると思います...。 調べってみた結果、 東京では アイディアファクトリーグループ が強いのかなっていう印象。大…

「Cocos2D-x」サイトメモ

Cocos2D-xでのサイトをメモする。※後々増える可能性あり...

「Cocos2D-x」Android端末にデバッグログを表示してみた

Android端末上に数値を表示する方法メモ。 ただ単にラベルで表示しただけ。 ※下記のCSystemManager::getInstance()->getScaleSize()の部分を変更して使用する。 //cocos2d::の省略 using namespace cocos2d; // デバッグログ表示 std::string debugString = …

「Cocos2d-x」エラー処理

エラー処理をメモ。 ※Visualstudio上でエラーが出なくても、AndroidStudio上ではエラーが出ることもある

「Cocos2d-x」Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる

今回は、Windows環境でcocos2d-xを入れてAndroid端末で表示してみる...っていう試み。 方法というより、色々詰まったところと忘れそうなコマンドのメモ。

「Cocos2D-x」Android端末を60FPSに修正させる

端末によって、35~40フレームしか出ないことがある。 それを、60フレームに修正する方法をメモ。※Cocos2d-xのバージョン:Cocos2d-x3.13.1

「Cocos2d-x」AudioEngineとSimpleAudioEngine

Cocos2d-x3.3beta0から「SimpleAudioEngine」がなくなり、 AudioEngineクラスが作られたので、導入方法をメモ。バージョン3.4から大幅なAudio周りの修正が入っている。 現在の最新のバージョン3.6ならpreloadとかもなおっているかもね...。

AポーズとTポーズの違いとは

ふと、疑問に思ったことがありました。FF15のキャラクター設定資料集にAポーズのキャラ載ってたけど、Tポーズとの違いってなんだ?— shiva (@shivaT84) 2017年1月24日 という事で、今回はちょっとした疑問のまとめです。

「Unreal Engine」動的に時間経過させる・太陽(影)の位置を変える

エディタ上では太陽の角度を変えたり、Sun Heightを設定すれば太陽と影を移動させることは知っていましたが、 動的(プレイしている状態で)に移動させる方法が分かりませんでした。 ですが、すごく簡単にできました。っていうブログ内容です。(Ver.4.13.2)

「Unreal Engine」Two Sided, Double Sided

今回は「両面ポリゴンを描画」についてメモ。 MAYAからUE4にもってきたFBXが以下のように透けてしまうのを対処する方法をメモ。 正面 背面

「Unreal Engine」ロックオン機能

ロックオン機能作成にあたってのメモ。

「Unreal Engine」Dynamic Sword Animsetでコンボ攻撃を作ってみた

「Dynamic Sword Animset」を使ってコンボ攻撃を作ってみました。っていうメモ。 www.youtube.com

「Unreal Engine」コンソールコマンドで動画撮影

コンソールコマンドで動画撮影するメモ。これだけ。参考サイト:[UE4] アンリアルエディタでの動画撮影方法 | historia Inc - 株式会社ヒストリア

「Unreal Engine」キャラクターを2体切り替えしながら操作する

キャラクターを2体切り替えしながら操作するメモ。 今回は、中野シスターズのなかちゃんと、別途用意したスライムを用いる。中野シスターズ(ナカシス) 公式サイト

「Unreal Engine」敵のHPゲージ表示と反映

敵のHPゲージ表示と反映の方法をメモ。 (ダメージ処理は書きません)

「Unreal Engine」敵を無限生成

敵をポイントから生成させる。そんなメモ。

「Unreal Engine」アイコンを常にカメラに向かせる

アイコンを常にカメラに向かせる処理をメモ。「ジラフとアンニカ」のPVとスクリーンショットをみて 同じようなものを作ってみた。 ジラフとアンニカ Giraffe and annika ジラフとアンニカ公式 3Dアドベンチャーゲーム

「Unreal Engine」レベル上に配置したキャラを操作する

レベル上に配置したキャラを操作する方法をメモ。 (2通りの方法)

「Unreal Engine」AIController

ビヘイビアツリーを用いないで、敵を追跡させる処理をメモ。 (AIControllerを用いる)

「Unreal Engine」Set View Target with Blend

「Set View Target with Blend」のノードをメモ。

不思議の国のアリスについて

不思議の国のアリスについてまとめる。 アリスを描きたかったから。 ただそれだけのまとめ。